2018年8月19日日曜日

【釣りログ】竿が折れて心も折れた?気仙川【友釣り】

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。
この週は夏季休暇で遠くに釣行計画した人も多かったのでは?
予定通りに行けましたか?私は8/16~8/19まで秋田県か富山県に行きたかったのですが大雨の影響で断念。地元の気仙川に行くことに変更しました。遠くに旅行できなくてちょっと残念でした。
だけどその気仙川も8/16、17は増水がまだ酷くて断念。8/18のみ行くことにしました。

さてその釣果は、
夫:6匹
りすうさぎ:6匹
の引き分けでした(*´▽`*)

今回は大鮎狙いの上にトラブルが重なり数が伸びず、結局最大は25cmという結果でした。しかし全体的に良型でした。

さて行ってみた詳細ですが、8/18もまだ水位が平水よりも40~50cm高でしたがなんとか身長156cmの私でも釣りに入れるところがあり一安心。だけど川に入ってみると水がすごく冷たい(lii><)午前中はウエットでは足がかじかんでとても辛かったです。


午前中は鮎の活性も悪く、私は0匹、夫が3匹。今年の気仙川は鮎の数はさほど釣れませんが、今釣れる鮎は20cm以上が多く、数日前に夫が27cmを釣ったので、もしかすると尺鮎が釣れるんじゃないかと午後に期待して大鮎を求めて何か所か移動して釣り続けました。

すると一番期待していたポイントで、夫がわりとすぐに竿をたたんでこちらに向かってきました。釣れないのかな?すると・・・

夫:竿、折っちゃった(´;ω;`)ショボーン

りすうさぎ:えぇぇええッ!?どうしたの!?

夫:ついに尺鮎が掛った!!と思ってタメたら、ギラッと魚影見えた瞬間、折れたあぁあ!!!!!!鮎かと思ったら50cmぐらいのサクラマスだったよ。しかも下から2番目が折れだぁあああ(TДT)!!

りすうさぎ:あちゃ~(^^;)

それから予備竿を持ってきてまた釣り始めたけど、大きいオトリ鮎を付けて大鮎を狙うには予備竿が弱すぎてやる気を失う夫(;´-ω-)ノシ

しかもすぐに仕掛けをダメにしてさらに凹む夫(´;ω;`)ウッ…

夕方の4時頃、竿をたたんで私の所に来たので、

りすうさぎ:もうやめる?

夫:ううん。まだやってていいよ(´・ω・`)ショボーン。俺、りすうさがやってるの見てるから。今日は竿が折れて心も折れちゃってやる気を失ったよ・・・。

見かねて私が、ここでさっきわりと良い型釣れたよ、ちょっとやってみる?とまだ活きの良いオトリ付きの私の竿を差し出すと・・・

夫:じゃあちょっとだけ(´・ω・`)

少し粘った後、23~24cmほどの鮎が釣れた!!

りすうさぎ:良かったね~(^_^)じゃあちょっと早いけど終わろうか。

夫:やだーっ!!まだやるーぅ!!やだー!!(*>Д<)ノシ

りすうさぎ:子供かッΣ(゚Д゚;)!!

まあまあいい型のオトリごろが釣れてやる気が出たらしい(^^;)



その後は夫は不発だったけど、最後、私が掛けて夫が取り込み方の指示をして、無事釣り上げられたので総じてそれなりに楽しい釣行になりました。

でも最後の最後に、夫がマナーケースを落とした事に気付いてまたちょっと凹んでましたけどw 散々だったね(^^;)

しょうがないから、上手くできそうだったらマナーケースもまた手作りしてあげるかな(^^;)だってそっちゅう無くしてくるんだもん。

気仙川の帰り道、空が高くてもう秋の景色に
東北の鮎釣りは間もなく終わりかなぁ。

- - - - -
もしもご参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿