2018年8月15日水曜日

終戦記念日とハッピーエンド

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。
今日は終戦記念日ですね。世界的に戦争などない平和な日常がどこででも過ごせるよになるよう切に祈っています。

そして、山口・周防大島町で3日も行方不明だった理稀くん(2)が今日無事発見されて本当に本当に良かったですよね!(*´▽`*) きっととても暑いだろうから私も最悪のことも想定してしまいました。でも助かってよかった!
そして見つけて下さった方もスーパーすごいおじさまでしたね!(;゚Д゚)こんな人がいるんだと非常に勉強になりました。

実は私も小さい頃、母方のおじいちゃんのお葬式のために田舎に連れられていって行方不明になったことがあります(^^;)

いくつの頃か忘れてしまいましたが、母がまだ目が離せなかったため私だけ連れて田舎に帰ったと言っていたので、独り歩きはできましたが多分数歳だったのでしょう。

私は田舎に遊びに来たと思っていて、まだ死というものを理解しておらず、言われるがままに棺桶のおじいちゃんにお煎餅をあげたのだけ覚えています。

その後、母たちは火葬場に行ったそうで、私は大人しく家で留守番をしていると思っていたら行方不明に!?

私は都会では見られない、田んぼの畦道の脇を流れる用水路などで見たドジョウや川エビを捕まえたくてひとりで外に遊びに行ってしまっていました。そして遊びに夢中になってどんどん実家から離れていってしまいました(^^;)

母たちが戻って私が居ないと分かると、死人が寂しくて生き人を連れていく、なんていう迷信がまことしやかに思い起こされ、みんなで必死になって探したそうです。

その頃の私は、あれ~ここに居たのにいないなーなどとあちこち探し回って結局お目当てのドジョウはGETできず、のほほんと遊び回っていたところをようやく見つけたそうです。見つけたのは田舎のちょっと年上の親戚のお兄ちゃんと弟だったんじゃなかったかな?

子供って何に興味を持って突然どう行動するか分かりませんよね。子供の気持ちになって考えられたことで私も今回の子も見つけることができたのかもしれませんね。

あと、私が小学生低学年の頃、ちょっと遠い公園に姉妹で行って、そこの遊具が気に入り、後日ひとりで遊びに行っしまい親をびっくりさせたこともありました。私は何回か姉たちと出かけて道は覚えていたし、そんなに心配されると思っていなかったのですが、まだ小さい私がわざわざ遠い公園にひとりで遊びに行くとは思っておらず、行方不明になった時、そこまでは探さず、自宅周辺の公園などを必死に探し回っていたそうな。夕方戻ってきてどこに行っていたか話したら非常に驚かれたのを覚えています。子供って、突然行動範囲が広がりますよ(´・ω・`)

今では笑い話ですが、その当時の母は生きた心地がしなかったそうです(^_^;)ごめんちゃい。
- - - - -
もしもご参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿