2018年8月16日木曜日

【飯ログ】今日の夫飯

いつもまともな料理は週末帰ってくる単身赴任中の夫の担当、りすうさぎです(´・ω・`)こんばんは。

夫が帰ってきたよーヾ(;∀;)ノこれでまともなものが食える~~~

素麺冷凍して不味かったらしいねぇ(^^)と笑われつつ、さて今晩の料理です。

ナス・トマト・キュウリ・シソのマリネ風サラダ、ナスとシシトウの揚げ浸し、カツオとタマネギ・薬味の乗っけ盛り。モロヘイヤとタマネギの味噌汁、ぬか漬け、ごはん。
わ~お!(#☆▽☆#)

カツオには薬味として自家菜園のシソ・茗荷・ニラを乗せました。
最後に簡単梅ドレを掛けて食します。
梅ドレは、梅干し・梅酢・麺つゆ・ごま油を適当に入れて混ぜただけだそうですが、これが飽きずに色々なサラダに合って美味しいのです!

自家菜園のナス・トマト・キュウリ・シソのマリネ風サラダ。
ナス・キュウリ・シソを軽く塩揉みにし、レモンをシャッとかけて、トマトを投入し、オリーブオイルを入れて和えただけ。これも飽きずに何度でも食べたいサッパリとした美味しいサラダです。

自家菜園のナスと山科唐辛子のなんちゃって揚げ浸し
本当に揚げるには油が沢山必要で後処理が面倒だそうで、単に多めの油で炒めて麺つゆにサッと浸しただけだそうな。だが美味い!!
今年初めて山科唐辛子と伏見唐辛子を作ってみましたが、山科唐辛子のほうが我々は好みでした。

おいしかったー(*´Д`)至福

- - - - -
もしも参考になりまししたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます!
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿