2018年8月19日日曜日

【飯ログ】今日の夫飯【ホヤ飯】

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。
今朝、道の駅大谷海岸で私の大好きなホヤおにぎりがまだ無くて(´・ω・`)ショボーンとしていたところ、夫が「じゃあ今晩はホヤ飯を作ってやろう。」と言ってくれました。
ということで、今晩の夫飯です。

約束通り、ホヤ飯を作ってくれました。
我が家では恒例
”炊飯器のフタを一番最初に開けて見る栄誉”
が私に与えられました。

それでは、

パカッ!
わふぅぅううう!!
ヾ(o´∀`o)ノワァー♪

大葉を散らして完成です。
今回の具は、新鮮なホヤ、シメジ、ニンジン、ショウガ、塩蔵昆布、大葉。
味付けは、酒、みりんを適当に、あと醤油をちょっとだけ入れたそうです。

つぶつぶしたオレンジ色のがホヤの卵巣なのですが、そこがまたうんまいんだなこれが!

いつもの家庭菜園の野菜サラダ。
トマトは大玉トマト、ミニトマト、イタリアントマトの3種類入っています。
家で作るトマトって皮が硬くなりがちで、食べにくいですが、小さめに刻むと硬い皮もさほど気にならなくなります。
軽くキュウリ・大葉を塩もみしておいて、トマトを入れ、レモン汁を入れてごま油を入れ軽く混ぜ合わせたもの。

自家製ぬか漬け、キュウリの古漬けです。
酸味が濃くなってごはんと酒に非常に合います。

豚肉・ニンジン・自家製の山科唐辛子の
なんちゃってチンジャオロースー

こちらは自家製の伏見唐辛子とナスの揚げ浸し。
伏見唐辛子は山科唐辛子よりも苦味がある唐辛子でこれはこれで美味しいです。

卵と自家製のニラ・モロヘイヤのトロトロスープ。
味付けは鶏ガラと塩、コショウ。
モロヘイヤを入れるだけでトロトロスープになって美味しいです。

本日の晩御飯の全体像。

どれもこれも大変おいしゅうございました。
今週末も夫飯ありがとうございました(*-人-*)
また明日の朝食のためにも多めにこさえてくれてありがとう。

夫が赴任先に戻ってしまうので、またしばらく夫飯が食べられなくなるのが(食生活的に)さみしいりすうさぎなのでした(´・ω・`)

- - - - -
もしも参考になりまししたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます!
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿