2018年8月27日月曜日

【初めて】松島基地航空祭2018に行ってみた【反省会】

こんにちは(´・ω・`)りすうさぎです。
実は私は地元住みなのですが、関東から両親を呼び寄せて今回松島基地航空祭2018に初めて行って見ました。
それで、かなり失敗が多かったので(^^;)またの機会の時に忘れないように今回の失敗をログしておこうと思います。

2018年8月26日(日)
航空祭開催時間 8:30~16:00(最終入場は14:00)

午前10時頃出発。この日は雨が振ったりやんだりの悪天候。
結構足元や背中がビショビショになりました((+_+))
今年は平年の宮城県とは違って、残暑が厳しく非常に蒸し暑く汗だくにもなりました。

まずは行き帰りについて。自宅~基地までは2Km強ほどなのですが(矢本駅から基地までもそれぐらいの距離です)、歩けるには歩けるのですが高齢で足が少し悪い父を連れて歩いていくには思いの外遠くて、雨も降りだしてきて最悪(-_-;)途中でタクシーを見たので止めようとしましたが、止まってもらえず( ノД`)シクシク…タクシーを矢本駅でつかまえていけば良かったと本当に後悔しました。でもタクシー待ちでかなり並んで待つのかな???
せめて一旦車で近くまで、少なくとも半分ぐらいの距離までは送って、運転手は車を家に置いて歩いて来るとかすれば良かったです。

雨もひどいし、帰りこそはタクシーに乗せてあげようと思っていたのですが、基地周辺にいたタクシーは既に予約でもう埋まっているとのことで乗せてもらえず、帰りのタクシーも当日捕まえることはできませんでした。トホホ( ノД`。) 仕方なく夫に急いで先に家に戻ってもらって車で迎えに来てもらいました。

場内様子。
この日は雨が降ったりやんだり。結構しっかり降る雨なので雨宿りしながら見たりできるところはないかな?と思って探しました。一応格納庫が開放されているのですが、その内部は既にレジャーシートや椅子などを持ち込んだお客さんでいっぱい!ほとんど隙間がありませんでした。

どこかに多少はベンチや椅子があるところ、休憩所などがあるのかと思っていたのですが、思っていた以上にそのような所はなくて本当に大変でした(^^;)

格納庫以外に雨宿りできるスペースはほとんどなく、でも格納庫はもういっぱい。落ち着いて雨宿りできるところはありませんでした。
格納庫内には椅子などの備え付けられているとことはほとんどなくて、多少あっても既に人でいっぱいでした。雨模様なので足元はびしゃびしゃですし、レジャーシートも椅子も持っていかなかった私たちは座ることもできず、ずっと立ったり歩いたりしていました。

父は足腰があまり良くなので、直にしゃがみ込むことがなかなか難しい人で、父と母の分だけでも折り畳みの小さな椅子を持って行けば良かったと激しく後悔しました(;´Д`)こんなにも座れるところがないとはトホホ・・・

休憩できずに雨に濡れつつ展示飛行を見上げて歩いて、広い基地内の展示を見ながらひたすら歩いていって・・・・15門から入った私たちには売店へは一番遠くて、正面ゲート付近にたどり着いた頃には、両親も私も疲れ切っていて売店を見ることすらできず帰りました。またすべての展示は疲れすぎて見られませんでした(-_-;)残念無念。

次の機会には、行き帰りの交通手段の見直し、休憩を取れるようにレジャーシートと簡易の椅子の準備、カメラ電池の予備、飲料水・小腹空き対策、雨対策(前日の東松島夏祭りでフード付きのバスタオルを買えば良かったなぁ(^^;))をどうするかなどをしっかり考えて行きたいと思いました。

今回は本当に失敗と後悔だらけ(^^;)だけどやっぱりブルーインパルスの展示飛行などは両親も目を見張って眺めていて、良い思い出になったと言ってくれました。

ちなみに、両親がその日に関東に帰るため、夕方に仙台-東京間の新幹線を取ろうとしたら、もう指定席は満席でマジ焦った(゚Д゚;)シマッタ!!。高齢で疲れているのに自由席で立って帰すわけにはいかないところ、夜8:17仙台発のやまびこのグリーン席を席バラバラで辛うじて購入できました。しかし高齢の両親には深夜に帰宅になってしまい、これも大変申し訳なかったので、もっと早くに事前に購入しておけば良かったと思ったこともログ。





最後に、今週末は一日も大好きな鮎釣りに行かず、夫も一緒になって私の両親の親孝行のために付き合ってくれて感謝しかない週末でした。ありがとうございます!

- - - - -
もしもご参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿