2017年4月30日日曜日

【庭ログ】今日の庭ごと【お買い物】

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎ@宮城県沿岸部です。
ここいらでは、ゴールデンウイークあたりに田植えが始まり、家庭菜園では夏野菜の定植時です(*´ω`)

私も例に漏れず、夏野菜の定植に取り掛かりました。
私の小さな畑に今日植えたものは、ナス、シシトウ、万願寺とうがらし、鷹の爪。
右側のホウレン草がだいぶおがり、食べ頃になってきました(*'▽')

左側に目を向けると冬に定植した玉葱が。こちらはまだこれから。6月ぐらいが収穫時。

混植の女王!りすうさぎは、畑でもその力を遺憾なく発揮?しております。
密かに玉葱の下にジャガイモを植えていているのです。
ジャガイモが芽吹き出しました。(^_^;)エヘヘ
こうしておくと、玉ねぎの収穫の後、ジャガイモも収穫できるのです!
小さな畑のため沢山植えられないことから考えた、りすうさぎ苦肉の策です(^_^;)

このトマト2種は、今ホウレン草を植えているところにあとで定植しようと思っているので大き目のポットに仮植え。

今年初めて畑ワサビにチャレンジ。はじめは畑のハタに植えていたんですが、調子が今一つなので鉢植えにしたところ調子が上がってきました。

茗荷が芽吹いてきました。
普通、茗荷は花芽を食べますが、若い茗荷の芽も柔らかくて美味しいです(*´ω`)
茗荷は爆殖するので注意が必要ですが、この新芽が食べられることを知ってから、繁殖に負けじとばかりに収穫して美味しく食べています(≧▽≦)

ニラも旺盛になってきました。ニラは我が家のスタンダード野菜。
一度定植すれば毎年春になると勝手に生えてきて適時追肥すれば霜が降りる頃まで長く味わえます。家庭菜園におススメです。

デンドロの花芽がだいぶ膨らんできました(*´ω`)

本日一番の買い物はこちら、唐船ツツジでしょうか。
私はツツジが好きで、美しい大株の唐船を見た時、こんなに真っ赤なツツジがあるのか(*'▽')と感動してからずっと私もいつか持ちたいなと思っていたツツジでした。今日出逢えて良かったです(*´ω`)

- - - - -
私も夏野菜植えたよーというお方、
クリックして頂けますと嬉しいです(^^)
 (´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿