2017年4月16日日曜日

【花ログ】ここ最近咲いた花と芽吹きなど

日に日に草花が生き生きとしてきましたね(*´ω`)りすうさぎです。
ここで最近我が家で咲いた花などをメモしておこうと思います。

出雲大社藪椿
小輪で盆栽向きの椿だと思います。
控えめに咲く姿がなんとも言えない健気さが漂うような美しい花です。

黒椿のひとつ、ナイトライダーです。

黄花椿の初黄です。
こちらは他の椿よりも寒さに弱い感じでした。
葉の色が悪くなり、花芽も傷んでしまいました。
次の冬は室内で越させようかな。

我が家のプリンセス雅子ツバキは今年は一個だけ蕾を付けました。
開花はこれから。なんとも気難しい子です(;´▽`A``

風鈴オダマキ

そして、いつのまにか何かが芽吹いている今日この頃。
一体何が生えてきたんでしょうね(^^;)

こ、これは、昨年末もらったクワイ(・∀・)ノシ
ダメ元で残りを外の水鉢に蒔いておいたら芽吹きました。
育つといいなぁ(^¬^)ヨダレ

そして今年もめげずにハスの実生にチャレンジです。
去年初めてやってみた実生は(蓮を種から育て始めました)、やっぱりコップサイズではなかなかうまく育てられず、途中で枯れてしまいました(;´Д`)
今年は普通に屋外の水鉢で育ててみようと思います。

そして今日は、ランの植替えなども行いました。

我が家は冬場、室内にランをしまいますが、あまりスペースがないです。
そして以前枯らしてしまったランをまた最近購入してしました(^^;)
そこで、以前から着けていた Coel.uniflora var. alba の流木に、えーい着けてみてみよう!と思い、この中に入れました。今はCoel.uniflora var. alba とAerangis luteoalbaとDen. jenkinsiiとBulb. sulphareumの4種類が混植されています。

右下にDen. jenkinsii

中央付近にAerangis luteoalbaが隠れています。
ルテオアルバは業者さんでも難しいそうで、買ったお店では最長5、6年しか育てられなかったそうです。私なんてワンシーズンを越したのが最長(;´・ω・)まだまだうちのどんな環境に合うか模索中です。

下のほうにBulb. sulphareum

この混植でしばらく様子を見てみようと思います。

- - - - -
興味を持たれたお方、
クリックして頂けますと嬉しいです(^^)
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿