2017年4月20日木曜日

【園芸】今日の作業と花ログなどなど

昨日、今日と強風だった宮城県沿岸部、りすうさぎです(´・ω・`)こんばんは。

特に昨日の午後はすごい強風で、会社近くの木が倒木しました(;゚Д゚)
しかし、幸い怪我人はいなかったようで良かったです(・。・;

そして今日も今朝から強風(-_-;)・・・
せっかくの平日休みだった今日、こりゃ庭仕事はダメかなと思っていましたが、午後になってから風が治まってきてちょこっと庭仕事ができました(*´▽`*)わ~い

今日はあまり時間が無かったので、主に庭や鉢の草むしりがメインでしたが、草むしりをして庭が綺麗になると、なんとも言い難い達成感?幸福感?が得られるりすうさぎです。
なんかいい気分♪(*´▽`*)ふへへ♪分かりますか?

混植の女王!りすうさぎですo(`・ω・´)oシャキーン
(これまでもあらゆる植物を寄せ植えてばかりいるのです(^^;))
この中には、八女津姫(小輪のバラ)・百日紅・ムクゲ、その他野草(ほとんどがジシバリ)が植わっています!

私はジシバリが好きで、あえて生やしているのですが、ちょっと増えすぎたので他の植物が見えるくらいに間引きました(^^;)

ムシってみると、八女津姫のシュートではないバラの芽が出ていました!タネで増えたのかぁ(*'▽')お~♪


百日紅とムクゲも今年も生き残っていて良かったぁ(*´ω`)
でもこの2種はまだ花を見たことがありません(´・ω・`)
ちょっとハゲ散らかした感、はんっぱないので(^^;)
近いうちに綺麗に植替えもしようと思います。

~ここから花だより~

ニワウメが咲きました。
とっても可愛い花です(*´ω`)
この後、うまくいけば赤い実もなるので2度楽しめます。
実は、これも混植甚だしいです(^^;)
ニワウメとハマナデシコとコバノタツナミソウがメインでその他野草のみななさんです。こぼれ着いた多肉植物もモリモリしてきちゃいました(^^;)

今年一輪だけのプリンセス雅子が咲きました。

自宅の春蘭はそろそろ終わり。山の方は今見頃でしょうか。

ミツバツツジの花芽がかなり膨らんできました(*'▽')

キイジョウロウホトトギスの芽が伸びてきました。

斑入りギボウシと斑入り風知草も芽吹きだし。

イワシャジンも出てきました。

去年植え替えたレンゲショウマは今年勢い良く芽吹きました(*'▽')
暑さに弱いので気を付けないといけないですね。

暖かくなって、メセンにも水をあげだしたのでみんなフクフクしてきました(*´ω`)

- - - - -
興味を持たれたお方、
クリックして頂けますと嬉しいです(^^)
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿