2017年5月20日土曜日

手作りヨーグルトを作ってみた

ヨーグルトを毎日のように食べたいりすうさぎです(´・ω・`)こんにちは。

うちの家族は、混ぜ物のないプレーンで酸味のあるヨーグルトが好きで、それにマッチするヨーグルトがブルガリアヨーグルトなんです。
最近は色々なヨーグルトが出てきて、値段も安いものがあるけど、やっぱりブルガリアヨーグルトが一番。近くのイオン系列のスーパーでは自社製品押しで、ブルガリアヨーグルトが安くなることが滅多にないのが残念なことです(´・ω・`)

仕事場が遠方なために帰りが遅いので、家に帰ってから買いにいくのが面倒で、最近はたまにしかヨーグルトを食べていません。

今回ちょっとずつ食べていたヨーグルトの残りを見て、

ああ・・もうあとこれだけ、わずかなのね・・(´;ω;`)ウッ…

となって、ふと思った。ヨーグルトには錬金術があることを!

作り方を調べてみると、思っていたよりも簡単な事が分かり、早速やってみることにした(`・ω・´)シャキーン!!

ヨーグルトを入れるタッパーなどを準備
1)牛乳を沸騰させる・・・1L
2)牛乳を50℃ぐらい(風呂温よりちょっと熱いぐらい)まで冷ます。
3)タッパーなどに移し入れヨーグルトを大さじ3杯ぐらい入れる。
4)3時間~一晩ぐらい室温で保温する。
 (この時、タオルや毛布などかけて温度変化をゆるやかに、私は保温鍋の中にタッパーを入れて、一晩ぐらい放置)
5)完成したら冷蔵保存。1週間ぐらいで消費だそうです。

完成です
出来立てはちょっとゆるい?
もう少し置いたら硬さと酸味があがるかな?

これでまたしばらくヨーグルトが食べられる(*´ω`)シアワセ
次はケチャップ手作りしたいんだよね(´・ω・`)
なかなか好みに合うケチャップに出会えないので。
最近何でも手作り化してきているような気がする(^^;)

- - - - -
私もヨーグルト作ってるよーというお方、
クリックして頂けますと嬉しいです(^^)
 (´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
応援して頂けますと励みになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿