2016年1月16日土曜日

我が家の冬支度~屋外編



こちら宮城のどちらかといえば沿岸部の私宅周辺は、冬は雪もたまに降りますし、最低気温だと一番寒い月の平均最低気温は-5℃前後、最低気温は-10℃を超える日もたまにあります。そんな我が家の屋外での植物たちの冬越しはこんな感じです(今年は暖冬なので完全には覆いませんでした。寒さが厳しい年は、寒風に当たらないようできるだけ全て覆います)。
ここでも先の屋内編で話した養生プラダンが活躍しています。
我が家の冬支度~屋内編
簡易のビニールハウスのビニールって持っても数年で、合うビニールシートが手に入らなかったり、やっぱり結構お金が掛ったりしがちなので、私はこの養生プラダンと90Lの大きな透明ビニール袋を活用しています。

この中に今入っているものは、多肉植物、アジサイ、ツバキ、春蘭、セッコク、ブルーハイビスカス、サボテンなどです。春蘭など寒さに強い植物も入っていますが、やはり寒風は枯れはせずとも葉や花芽を痛めてしまう大敵なのでこのように保護しています。そして冬の間は水をほとんどあげません。このような状態でも、大体の多肉植物も越冬し(一部霜げて株は小さくなりますが)、温かくなると旺盛に成長します。

皆さんは植物たちへどのような冬支度をしてあげているのでしょうか。


気に入って頂けましたらクリックして頂けると嬉しいです。
※ブログランキングサイトに飛びます。
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓クリックして応援する↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
続けていけるよう応援して頂けると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿