2018年10月9日火曜日

【飯ログ】ここ最近の夫飯

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。
ここ最近の夫飯をログしておこうと思います。

カツオの乗っけ盛りサラダ、焼き茄子、シシトウの揚げびたし、ぬか漬け、味噌汁、白米。

 台風でカツオの群れも散ってカツオのシーズンももう終わり。
これは台風前に良いカツオが入っていたので、ちょっと高かったですが食べ納めに。
油が乗っていてとっても美味しかったなぁ(*´Д`)
個人的意見ですが、カツオは気仙沼の一本釣りが一番美味しいです!!

自家製シシトウの揚げびたし。
シシトウの栽培は簡単なのでおススメです。

おでんと茄子の煮浸し。
お酒は真鶴の生酛造り
夫が作ったおでんは私と違って綺麗です(;^ω^)
おでんの主な具は、がんも、飛竜頭、練り物、ジャガイモ、玉子、こんにゃく、牛筋、ちくわ、大根でした。

サンマ、大根おろし、シシトウと茄子と豚肉の甘辛味噌炒め、ぬか漬け、お味噌汁、白米
特にシシトウと茄子と豚肉の甘辛味噌炒めが絶品でした(*´Д`)
豚肉とニンニクを炒めてから、ナス・シシトウを加えてさらに炒め、合わせ調味料(味噌・酒・みりん・醤油・粉末とりがら、オイスターソース)を入れて絡めるだけだそうです。

カレー、茗荷の漬物、ぬか漬け、白ビール
白ビールと茗荷の漬物は岩手県の物産店で購入。
カレーは大き目に切った牛すね肉などなどを圧力鍋で煮込んで柔らかく。
今回の美味しくできたカレーのポイントは、水分は主に大量のトマトから、あと赤ワイン適量。水は追加していない。そして隠し味にリンゴのコンフォートが入っているそうです。

あ~~~~何杯でもいけるカレーなんじゃ~~~~
(*´Д`)

~夫のボケたリンゴ(つがる)の活用術~
コンフォート(皮と芯を取ったリンゴを適当にざく切りし、砂糖・白ワイン・レモンで煮込むだけ)にして冷凍保存。
必要な時に取り出して、料理の隠し味にしたり、ゼリーやシャーベット作ったり、ジャムのように使ったりできるそうです。

- - - - -
もしもご参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿