2019年5月8日水曜日

【簡単修理】チャックが下がっちゃう(;>_<)【ロック壊れた】

こんばんは!りすうさぎです(´・ω・`)

< 夫 >
この作業着のズボンのチャックはいくら閉めてもですね、
いつの間にか下がっているのです。
でも大丈夫です。
気付いたら閉めますから
(`・ω・´)ドヤァッ!

じゃ、ねーよッ!!
アホッ(# ゚Д゚)ノシ

昨今、たまたま見えちゃっても訴えられる時代なのに(-_-;)チャックが下がるのは忌々しき事態ですよ、全く。しかも仕事着で頻繁に履いてるのにぃ(;>_<)

でも、まだ買い替えするほど傷んでないズボンなんだよね(;´・ω・)
ということで、直すことにしました。

今回壊れたところは、チャック(ジッパー、ファスナー)のスライダーと呼ばれる部分。
スライダーのツマミを下にきちんと下げれば、ツマミについているロックが引っ掛かってチャックが下がらないようになる仕組みなのですが、そのロック部分が摩耗してロックが掛らなくなってしまいました。



ちょっと調べてみると、スライダーの部分を交換修理できるキットなども通販であったのですが、すぐに直したいし、いくらか余計にお金もかかりそう。構造などが分かったので、身近なもので自力で直してみることに。

いざ実行してみると以外にも簡単に直りました(*´▽`*)

必要なものは、同じサイズのロック式のチャック、マイナスドライバー、先細ペンチ。

チャックのサイズって裏に書いてあるんですね(^_^;)
同じYKKの3Yのチャックを購入。150円ぐらいでした。

スライダーにドライバーを差し込んで開き取りました。
直したいズボンのほうのスライダーも同じように外しました。

直したいズボンのチャックに挟み込めるように、ペンチで少し隙間を広げました。

直したいズボンのチャックの根本に新しいスライダーを差し込んでペンチで挟みしっかりと締め上げました。

あっという間に元通り。下がらなくなりましたよ!

(*´▽`*)良かったね。

- - - - -
もしも参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿