2018年10月13日土曜日

【花ログ】ここ最近の園芸活動【冬支度】

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです@宮城県沿岸部

いつ寒くなっても良いように、植物たちの冬支度を少しずつ始めています。
下の画像はまだ夏仕様の時のです。

私はよく養生プラダンという資材を植物棚の雨除けや風除けに使ったり、室内では窓や壁からの冷気予防に使ったり、ホースを窓から出すために使ったりしています(ホースのところは厚手のプラダンを使用。)

この養生プラダンは安くて加工しやすくて良いんですが・・・
紫外線に弱いのが大きな欠点です。
今年は室内で使うプラダンの余りがあまり出なかったので、外の棚はビニールだけで覆うことにしました。水をほとんど切って、寒風にさらさなければ種類によっては多肉系でも結構大丈夫です。

冷え込んできたら、メタルラックにビニールを張って、100円ショップのワイヤーネットで押さえる予定で準備中です。


ここ最近咲いている花をログしておこうと思います。
ガウラ、白花萩、コバルトセージ

8月下旬から咲き出したふさふさとしたヒヨドリバナは一輪の花期がとても長くて何と同じ花で1ヵ月以上も楽しめました。
お得な気分です(*´ω`)ムフゥ

八女津姫
小さな鉢に入れているせいか、ずっと小さいままですが良く咲きます。
ローズヒップも赤く染まって最後まで楽しめます。

眉刷毛万年青の花芽が上がってきました。

うちの猫又です。
自作陶芸のねこっぱちです。
結構気に入っています。
(*´ω`)

ちなみに上の画像のサボテンの親株はこんな感じ
そのうちフサフサとした長いしっぽのように成長するであろうと期待
(*´ω`)


万象もだいぶ大きくなってきました。
もう10年以上は経ったかな。

石に巻いたセッコクは着生したかな?
河原で面白そうな石を見つけて着生を試みています。

庭に植えきれない苗があるので、フタが壊れた安物の衣装ケースをプランター変わりにすることにしました。

脆いので優しく穴を空けないとすぐに割れちゃいました;つД`)
コリャすぐダメになるな(^^;)
だけど、どうせ処分しようと思っていたし、小さく割れやすくなってくれたほうがゴミ袋に入れて捨てられるし、と思って続行。
底抜けちゃうかな?あまり動かさないようにしよう(;^ω^)

小さな苗を定植してから10日ほど経過。
見る見る成長してきました。
内容はホウレン草とレタスです。
やっぱりプランターのほうが、葉物野菜に虫が付き難くて管理しやすいですね。
お味噌汁やサラダの具材に活躍中です。

- - - - -
もしも参考になりまししたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます!
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿