2018年10月20日土曜日

【酒】みやぎまるごとフェスティバル

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。
みやぎまるごとフェスティバルに行ってきました。
日時:平成30年10月20日(土曜日),21日(日曜日) 午前10時から午後4時まで
会場:宮城県庁,勾当台公園・市民広場
入場料:無料
詳細はこちら→みやぎまるごとフェスティバル

フェスティバルには出店などいろいろありますが、ここで私が一番楽しみにしている事!
それは何といってもアレ!?
宮城県の日本酒が一堂に会する『宮城県清酒品評会』のきき酒です!!
タダで色々飲み放題だよ~~~~(≧▽≦)ノシ

会場は多少込み合いますが、ちゃんと飲めます(*´ω`)
あくまできき酒なので、ツマミなどの持ち込みはできませんがね(^^;)

こんな感じに宮城県の日本酒がズラリと並びます。
受付しておちょこサイズのカップをもらい、各酒瓶の目の前に並んだコップにスポイトが入っているので、そこからひとくちぐらい吸い取って入れて飲みます。本当は口に含んで捨てる場所があるのですが、みんな飲んでますw

ちょっとずつ嗜む程度ですがその酒の数はなんと、なんと、130本も並びます!!
さすがに”残響”はありませんが、純米・特別純米・吟醸・大吟醸まで全部無料で飲めます。

正直ひと口ずつでもとても全ての種類は飲めません
(*´Д`)酔っぱらう~

よって私は、自分なりに満足できる攻略法として、主に飲んだことのないお酒と入賞しているお酒をメインに攻めています(`・ω・´)o
あとこれまでの失敗から注意していることは・・・
空きっ腹で行かない!すぐに酔いが回っちゃうので(;^ω^)
まるフェスで美味しいものが沢山売っているのでまずある程度腹ごしらえしてから行きます。酒飲んだ後って不思議とまた食べられるしね~w

水を持って行く。味が分からなくなってくるので(酔っぱらってか?)

飲み進む順番は純米酒→大吟醸なのですが、後半の大吟醸に行きつけなくなってしまわないようにw最初のほうの純米~をさらっと気になったのだけ飲んで早めに大吟醸まで行きます!大吟醸の部はやっぱりどれも美味しい(*´Д`)そして余裕があればまた並び直したりなんかしちゃってね(^▽^;)

あと入口で今年の出品酒の目録を頂くのですが、特に美味しかったお酒にチェックを入れておいて、今後買うお酒の参考にしています(*´ω`)ムフゥ
※品評会でしか飲めないお酒もあります。

ああ、今年も宮城の酒は美味かった!!

今年の私の間違いなかったお酒は、
あたごのまつ(特別純米)
阿部勘(純米辛口・特別純米・大吟醸)
天上夢幻(純米吟醸・純米大吟醸)
蒼天伝(純米大吟醸)
栗駒山(純米大吟醸・大吟醸)
宝船浪の音(純米大吟醸)
わしが國 月輪 瞑想水(純米大吟醸)
宮寒梅 至粋 純米大吟醸
まだまだ美味しかったお酒あるけどキリがないのでこの辺で。

みやぎまるごとフェスティバルは明日、2018/10/21(日)まで。
お近くの方は是非行ってみることをおススメ致します(=゚ω゚)ノ

- - - - -
もしもご参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿