2019年5月7日火曜日

【お遊びスポット】化石掘り!【楽しかった♪】

こんばんは!りすうさぎです(´・ω・`)

あなたのゴールデンウイークはいかがだったでしょうか?
楽しかったですか?私は楽しかったです!(=゚ω゚)ノ

りすうさぎの今年のゴールデンウイークの一番ヒットしたお出かけスポットは
岩手県一関市にある
『唐梅館総合公園』
です!

実はここ、無料で化石掘りができるんですよ!
知った時には

えッ今時無料で!?しかも持ち帰りもOKだとΣ(゚Д゚;)!?

と驚き、半信半疑。

だけど考古学や歴史好きな夫が好きそうなスポットだったので一度は行ってみたいと思っていました(=゚ω゚)ノ

そして夫に話してみると・・・

夫:ふーん、そんな所あったんだ
(・ω・)・・・

と意外と冷静Σ(゚Д゚;)!?え、もしかして化石には興味ないの?

が・・・おもむろに

夫:ホームセンター行くぞ(`・ω・´)

と言い出して

先の尖ったトンカチやらノミみたいのやら、滑り止め付き手袋、ゴーグルも必要だろうな
と次々に購入ΣΣ(゚Д゚;)!!!!!

こいつガチ勢か(^^;)

ヘルメットも必要か・・と悩んだ挙句、大げさかなと今回は買え控え。

そしてこのゴールデンウイークに初めて行ってみたのです!

化石発掘体験には、唐梅館総合公園にある施設で施設利用許可申請書を提出する必要があるとのことで、調べた情報から、申込みできるという唐梅館総合公園の「クラブハウスえぽっく」を探そうと思い、私たちは唐梅館総合公園の駐車場のすぐそばにあった下画像の「東山総合体育館」の受付で恐る恐る伺ってみると・・・・

りすうさぎ:あ、あの・・化石掘り体験ができると聞いて、その申込みができるえぽっくというところを探しているんですが・・・

受付のお姉さん:ここでもできますよ!こちらに書き込んで下さい(^_^)。

りすうさぎ:本当にできるんだあ
(* ゚Д゚)ワァァアアア

ということで、私たちは東山総合体育館の受付で申請書に氏名・住所・電話番号・人数・使用時間を記入し、そして使用目的「化石」に丸を付けて提出。もちろん施設の使用料金は無料でした!

そして、化石発掘ポイントを教えて頂き、いざ発掘へ!

発掘ポイントは運動場の脇です。
さて、このようなところで本当に化石が見つかるのでしょうか?

この日は、サッカーの大会が開催されていて、ボールが飛んでくることがあるのでご注意下さいと言われました。実際に何回か飛んできて、そのうちの一発が他の化石掘りの人の頭にヒットしてしまいました(^^;)
落石の注意書きもあったし、やっぱりヘルメットが必要かも(;´Д`)次は持って行こうかな。

化石掘りには数組の大人や子供連れ家族がやってきて、みな熱心に楽しんでいました。
運動場でサッカーをしている少年たちもそれを見て、
「ここ、化石出るんだってよ」「え!?マジで!?」と興味深々でした。

そして探し出してしちょっと、化石は思っていたよりもわりとすぐに見つかりました!
落ちている石や岩壁を丁寧に良く見てみると、もう化石の姿がすぐそこに!

落ちている石を割ってみるだけでも化石が見つかりました!







夫も発掘を満喫♪大満足だったようです
(*´ω`)

化石のほとんどは主にコケムシやウミユリの仲間でしたが、やりだすともっと形の良いものや珍しい化石が出ないかと夢中になってしまい気づけば5時間も発掘してました(^^;)でももっとやりたかった(≧▽≦)また絶対行きたいスポットです!しかも空いてる!!

唐梅館総合公園:
https://www.google.com/maps/place/%E5%94%90%E6%A2%85%E9%A4%A8%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%85%AC%E5%9C%92/@38.9995211,141.2490092,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x5f88c8eaf0cf6069:0x6ae7cb0ecc526e7a!8m2!3d38.9995211!4d141.2511979

- - - - -
もし参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿