2016年10月4日火曜日

【簡単手作り】 唐辛子の焼酎漬け 【調味料】


この時期になると毎年作っているりすううさぎです(´・ω・`)こんばんわー

今年はうっかり唐辛子の苗を買い逃して、生唐辛子を購入しました(^^;)
普段使わない方は、唐辛子なんて自家菜園してもほとんど使わないだろうと思うかもしれませんが、これが育ててみた結果、虫も付きにくくて育てやすいし、沢山できるし、使い方を調べてみると色々あって結構使えることが分かり、今では我が家のスタンダードに仲間入りしています。

取り敢えず毎年作っているのがこの焼酎漬け。生の唐辛子(青でも赤でもいい)を軽く洗って、水分をふき取り、ヘタを取って焼酎に漬けるだけ。ね、簡単でしょ?

今回は果実酒を漬ける用の35°の焼酎に漬けました。360mlだった瓶のサイズもちょうど良くって、少し焼酎を出して唐辛子を詰めたら、ギリギリまで焼酎を戻しておしまい。余った焼酎は飲んだり、料理酒として使ったり。1週間ほど放置すれば辛みが溶け出してきて良い調味料化しています。まあ簡単コーレーグスですね。

使い方は、野菜炒めに使ったり、お味噌汁に入れたり、酢と塩を足して即席タバスコにしたり、ラー油の代わりに用いたり、結構万能な辛み調味料になります。唐辛子って思いの外旨味成分があるみたいでこれを入れると一味美味しくなります。

また家庭菜園で唐辛子が沢山とれたら、唐辛子を刻んで味噌と甘辛く炒めて辛みそに、これだけでもごはんのお供になりますし、これでの豚ナス辛味噌炒めは絶品。バーべーキューや焼肉で付けたりしてもまた美味しいんだな、これが(*´ω`)

また、刻んでめんつゆにシソなどと共に漬けた調味料は、ソバやそうめんなどに合う薬味調味料になります。

唐辛子の自家栽培おすすめです(^^)/
来年は忘れず植えようと思います。
- - - - -
気に入っていただけましたら
クリックしていただけますと嬉しいです(^^)
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿