2019年5月14日火曜日

【こくみん共済】携行品損害に釣り竿はきくのか?【傷害安心タイプ】

損害保険に入りたいなと思って現在複数社比較検討中のりすうさぎです
(´・ω・`)こんばんは!

どうせ入るなら、付随またはオプションの携行品損害で釣り具も補償の範囲内のところができたらいいなと考え、色々パンフレット等を取り寄せたところ、釣り具は対象外と明記されているところばかりの中、こくみん共済の【傷害安心タイプ】のパンフレットにはそれが明記されておらず、でも ”対象にならないものは一部掲載” と書いてあったため、その全容を知るために直接問い合わせてみました。

「釣り竿は対象外ですか?」

その回答は・・・・

分かりません!

ズーーーΣ(゚д゚lll)ガーーーン!!!!!
うそっ!?マジで!?


なんでも、約款にある携行品の定義とその範囲の含めない物リストには明記されていないがリストの最後に、(11)その他この会が認めるもの というのがあるので、加入して請求してみないことには分かりませんと言われましたΣ(゚д゚lll)ガーン!!

えー!?加入して請求してみなくちゃわからないなんて、そんな詐欺まがいの回答でいいの!?この先何年も掛け捨てるかもしれないに、払い続けたあげくにいざというとき使えない保険なんてやだよぅ(´;ω;`)ショボーン
そういったトラブルを未然に防ぎたくてわざわざ問い合わせたのに、疑念しか残らないというただただ残念なことに(´・ω・`)ショボーン

どなたかこの、こくみん共済の傷害安心タイプの携行品損害で釣り具関連で保険おりたよ~という方、または使えなかったよ~ていう方はいらっしゃらないでしょうか?
教えてティーチャー!!(ノД`)・゜・。

参考資料
傷害安心タイプ:
https://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/kega_baishou/shougai_anshin.html
契約規定:
https://www.zenrosai.coop/library/tebiki/ebook/kokumin/shiori_kokumin_tanki.pdf

※追記:
いままで気付いてなかったのですが、コメントの設定がGooleユーザーオンリーの設定になっていました(^^;)だれでもコメントできる設定に変えました。どおりで友達がコメントの仕方が分からないとか言ってたわけだ(^^;)

- - - - -
自分も気になる!と思ったお方
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

4 件のコメント:

  1. はじめまして、昔は他社で携行品損害に釣り具があったらしいのですが高額な道具の損害請求に対応しきれずに無くなったと聞いたことがあります。釣り竿を新調したので私も携行品損害に対応してる会社があれば加入したいところでした。

    返信削除
  2. メイパパさんはじめまして!コメントありがとうございます。りすうさぎです(´・ω・`)
    今回私に対する返答は、もの凄くぼんやりしとたものでしたが、もしかしたら担当が悪かったのかもしれません。私は「詳しい保障内容などの問い合わせ先」に電話したのですが、この時の担当者の人は、ここは保険請求する場所ではないから分からないとか、加入して請求してみないと分からない、時と場合によって異なるので分からないの繰り返しで、質問の答えに全くなっていなかったです(^^;)この人、自分の会社の保障内容理解できてないのでは?と話していて不安になるほどでした。ブログに書いたURLの約款には、含まれないものに”釣り具の明記はない”ので携行品損害の対象かもしれないです。気になる場合は問い合わせてみてみるといいと思います(^_^)

    返信削除
  3. りすうさぎさん、訪問ありがとうございます。コメントの件承知しました。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. メイパパさんこんばんは!いつまでも鮎釣りビギナーのりすうさぎです(´・ω・`)
      釣り保険というものが昨今無くなったんですね。昔夫がよく加入していたのでまだあるものと思っていました。調べる過程でつい最近の事情をしりました(^^;)少ないですがレジャー系保険で釣りを対象としているところがあるようですね。私の場合は、これから家を建てようと考えているのがあって、ローン支払い中のもしもの備えとして少額で掛けられる自賠責と死亡保険の検討のついでにですが(^^;)自分に合うものが見つかるといいですね。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

      削除