2019年8月28日水曜日

【親孝行の旅】松島基地航空祭2019 反省会【その2】

こんばんは!松島基地航空祭2019に行ってきました!
去年と今年でまだ2回目、まだまだ航空祭ビギナーのりすうさぎです(´・ω・`)

去年私側の両親を連れて初めて行ってみて、色々反省点があり、それを踏まえて今年は夫側の両親が是非見てみたいとのことで航空祭に連れて行ってみました!

※【初めて】松島基地航空祭2018に行ってみた【反省会】

なお、今年もほぼ両親を楽しませるための見学で、私はほとんど見られなかったので写真など良いものはありませんので悪しからず(^^;)まあ、普段から上手ではないですけどねw

ということで、今年もビギナーの反省点をログしておこうと思います。

私の実父もですが、義母も足があまり強くなく、去年ゆっくり行けば行けるかな?と思って私の両親には行きに2.5Kmほども暑い中歩かせてしまい、しかもにわか雨にもやられて本当に本当に大変でした!その反省をもとに今年は基地近くまで車で送迎することにしました。そして送ったあと駐車場に車を置いて、2.5Kmほど歩いて合流しました。

しかし、基地内は非常に広いのでなかなか合流できず(;´Д`)汗だく。

りすうさ:今どこ?(;;´Д`)ハァハァ

夫:今ブルーインパルスの前に居る。

りすうさ:(;;´Д`)ハァハァ・・人だかりのせいかブルーインパルス見つからない。

夫:ブルーインパルス飛んでっちゃったから今居ないよ

りすうさ:飛んで居ないのかよッ!!
(#゚Д゚) プンスコ!
さっきプロペラ回してたヘリの近く?

夫:あー、そっちのほう。

りすうさ:じゃあヘリ目指す!

夫:あー、ヘリもさっき飛んでったよ。

りすうさ:ヘリもかよッ!!
ヽ(#`Д´)ノ ムキー!!

夫:今F-16の前に居るよ。


(;>Д<)ノシ「F-16の前に居る」とか言われても素人には分かりませんよ!全くッ!!
飲み物は先に送った夫に全て持たせていたので脱水症状に(;>Д<)しんどい!


りすうさぎ:機種名言われても分からないのだが?何色?どんなの?

夫:機体は灰色で尾翼が黄色

りすうさ:ハッ!Σ(゚∇゚;)!!分かった!そっち向かう!!

夫:おk

りすうさ:キョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロ 着いたよー!どこにいるの?


夫:それじゃない(-_-;)
こっちの飛行機だよ

もっと分かりやすい所に居ろよ。
(#^ω^)ビキビキ


去年の経験から、椅子やレジャーシートなどを持っていかないと休憩できなかったので今年は小さい折り畳み椅子を持って行きました!足が悪い人はべた座りより椅子に座るほうが楽なのでやっぱり持って行って良かったです!

しかし、今年は天気が良く、炎天下だったので、さらに日傘を持て行けば良かったです(;><)日焼けもかなりしてしまいました。

もしグッズや食べ物を会場内で買う気なら、購入は早めにまとめてが吉だと思います。
人気商品は売り切れてしまいますし、物販や食べ物の露店の場所はまとまって1か所にしかないので、広い基地内ではまたそこへ戻るのは大変よ!!(;>Д<)。

飲み物は持参必須!!食べ物も並んだり、遠かったりして結構大変なのであらかじめ多少は持って行ったほうが良かったです。
私は中で何か食べれば良いかなと朝ごはん食べずに行ったのですが、民宿に泊まって朝食とってから来た両親と行動を合わせたので食いっぱぐれてしんどかった!(;>Д<)。
しかし去年買えなかった念願のフード付きバスタオルは買うことができて満足なもよう(´▽`)

<今年の反省点まとめ>
・ブルーインパルスの展示飛行は午前と午後で少し異なっていたらしい。コークスクリューは午前のみだったもよう。やっぱり両方見られるよう計画的に行動しなければ。

・飲み物は各自1本は持ってから行動する(ひとり500mlペットボトル2本分は必要でした)こまめに給水・休憩取らないと熱中症になる。

・待ち合わせは目立つ分かりやすい所で。無論飛んでいかない物を目印に。

・雨傘兼日傘があると良い。暑さと雨対策にもなる。

・椅子必要。できるだけ軽いもの。小型のアルミ脚立だと乗っても見られる。

・椅子と飲み物大量で荷物が重くて大変だった。コロコロ(車輪付きの荷物乗せやカバンなど)があれば良かった。

・トイレの紙対策、念のためポケットテッシュ持参。

・物販・食べ物は早めが吉。飲食物は持参したほうが展示飛行に集中できる。

・私は地元だから大丈夫だったけど、仙台から来た知人は45号線の渋滞&駐車場に入るのと送迎バスに乗り込むために長蛇の列、時間が掛り午前の展示飛行に間に合わなかったそうだ。覚悟するか、物凄く早く来るか、別の手段も検討しておいたほうが良い。正直言って、雨にやられなければ基地に駐車できるバイクか自転車が最強。

・カメラは望遠とコンデジで2台持って近いものと遠いものと使い分けて撮影するといいらしい。あとiphonで動画が良く撮れたとのこと。

今年は機体の不具合でブルーインパルスは3機しか飛行しませんでした。

3機飛んだけど、ハートを射止める役は故障機の役割なのかな?
今年は矢は刺さりませんでした(^^;)


惜しい、人気のコークスクリューの一番良いところにちょっと間に合ってない(^^;)
















展示も飛行もイベントも見所が沢山ありすぎて今回も見切れませんでした(^^;)
両親も怖いけど見応えがあったと言ってくれ、満喫したようです。
近くに住んでいるうちに連れて来られて良かったな。
機会が合えばまた一緒に行って見たいです(´▽`)ノ

- - - - -
もしも参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿