2019年8月22日木曜日

【釣りログ】2019/8/18 米代川

こんばんは!りすうさぎです(´・ω・`)
ちょっと色々と多忙(^^;)
でも忘れる前にザックリと2019/8/18の米代川鮎釣りのログしておこうと思います。



この日はまあまあの天候でやや渇水気味。今年の米代川は豊漁だとか。鮎の成長も良く、良いカタの鮎もしばしば。しかし夫の感想では、渇水気味が続いていたので、いつもより川に立ち込んで釣れるため、目ぼしいところの鮎はあらかた抜かれている感じ、尺鮎は難しそうだなとのこと。

同日知り合いも米代川に来ていたそうで、数釣りを狙って下流で80匹弱釣ったそうな。その話を聞いた夫は「お、俺はカタ狙いだから(; ・`д・´)でも50以上は釣ったもんね!」と何故か私に言い聞かせる(^▽^;)ハハハ

さて、この日の私たちの釣果は・・・鹿角地区で夫が50匹以上、私は9匹。
(;^ω^)わ、私も大物狙いだから~???

夫は夕方は入れ掛かりで、私も当たりは夕方のほうが多かったです。

この石の周辺では結構大き目の鮎が一時入れ掛かりだったなぁ~
もっと粘って鮎掛けたかったけど帰りのタイムリミットで目標の10匹以上には結局届かず
(ノД`。)残念

持ち帰ったのは46匹で、最大は26cm、25cm以上は2割ぐらい。22~24cmぐらいが一番多かったです。今回の私の最大は24cmまででした(;^ω^)


さて、誕生日プレゼントにビギナー女性でも扱えそうな硬調竿をとして夫が選んでくれた「鮎竿 シルバーギガv2ex 硬調 8.5m」、私の使用感は・・・

私の常用竿はダイワの銀影Tライト早瀬8.0mです。それに比べるとやっぱり重い(~_~;)
久しぶりに腕が筋肉痛になった;つД`)

だけどなんとか女の私でも扱えそうな感じです。そしてやはりライト早瀬よりもちょっと大きめな鮎が釣りやすかったです(最後吊るし込みでタモに入れてます)。

感度は、仕掛糸にPEラインを使ったこともあると思いますが、なかなか良かったです。万年ビギナーの私でもアタリや蹴られ、ゴミ、エビなどが感覚で分かりました。

夫曰く、値段のわりにポテンシャル思いの外高かったわ~(∩´∀`)∩とのこと。
何かあったときの予備竿にしようという魂胆がダダ漏れですよ(;^ω^)

- - - - -
もしも参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿