2017年3月1日水曜日

夫飯を魔改造?

週末だけ帰ってくる単身赴任の夫にばかりに飯を作らせているように思われているりすうさぎです(´・ω・`)こんばんは。

私だって作ろうと思ったら作れるんですよ(`・ω・´)シャキーン
ということで、今週の夫の作り置き「トン汁」に早くも飽きがきてしまったので、これを元にカレーを作ることにした私!・・・が一体大丈夫だろうか(´・ω・`)?

トン汁美味しかったです(-人-)

早々に残りはカレーにしようと考えていたので、昨日のうちにジャガイモとニンジンを追加して煮込んでおいた確信犯(/・ω・)/エーイ

それに水足して、さらに肉と玉葱を炒めて追加投入

そして、やっぱ、カレーと言えばナンなんじゃね?と思い立ってナンを初めて作ることにする私。レシピを調べるとヨーグルトが必要とのことだが、ヨーグルトが家に無かったのとその必要性の意味が分からなかったので、たまたま家にLG21というヨーグルトっぽいものがあったのでそれで代用することにした。
なんか背後から「やめろ、やめるんだー!」と、うちの料理妖怪(夫)が囁いているような気がするが無視することにする(/・ω・)/エーイ

【悲報】ヨーグルトの代わりにLG21を使った結果

生地がベチャベチャΣ(゚д゚lll)ガーン

やっちまった・・・水分が思った以上に多い・・・。
しょうがないので小麦を足すことにする→生地硬くなる→しょうがないのでオリーブオイル入れる→なんとなく、そほかかとなく、それとなくなる。

蒸し器っぽく何とかした鍋に湯を沸かして火を止め、その中に生地を入れて2倍位の大きさになるくらいまで発酵させる。この間に風呂に入る私。

生地を適当な大きさにちぎって伸ばして、油なしのフライパンで蓋をして弱火で焼く。

途中でカレーにブイヨンとカレー粉を入れる。
カレー粉の賞味期限が去年の4月だったけど、まだ一年経ってないから
大丈夫やろ 彡(^)(^)

そして味見・・・なんかお蕎麦屋さんのカレーのような味だ。
カツオだし入ってるからしゃーないか。
でも甘すぎる(マイルドすぎる)・・・

パンチが足りないので何か足すことにする 彡(^)(^)

まずは定番のブルドックソース中濃、そしてウスターソースや!
何!?ウスターソースが無いだとぉおん(;゚Д゚)!!
しょうがないので、酸味を求めてワインビネガーを入れてみる。
なんか違う(-_-;)
次にバルサミコ酢を入れてみる・・・あら結構合うわぁ(∩´∀`)∩
最後に醤油少々
そしてホウレン草を添えて

なんとか完成だ!
カレーはカレーに、ナンは思いの外、ナンになったよ(;´▽`A``
でもだいぶ小麦粉足したからか、なんか味が薄かった。
やっぱりヨーグルトともう少し砂糖と塩が必要な感じだ。

なお、家にあるものだけで作って節約したから・・・
おやつ買っても許されるよね?(´・ω・`)ね?

- - - - -
面白いと思われたお方、
クリックして頂けますと嬉しいです(^^)
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿