2017年3月16日木曜日

春キャベツの季節ですね

キャベツは春が一番美味しいと思うりすうさぎです(´・ω・`)こんばんは~

キャベツが沢山あったらどうしますか?
私宅では、第一にお好み焼き。
第二はザワークラウトではないでしょうか(`・ω・´)シャキーン
ということで、ザワークラウトを作ることにしました。

ザワークラウトを作るのは案外簡単です。要はキャベツの塩漬けの事なのだそうです。
塩とキャベツ、あれば香りづけにローリエやキャラウェイシードなどのハーブを少々入れます。

今回の我が家のザワークラウトは、キャベツを千切りにして、そのキャベツの2%の塩、ローリエ、キャラウェイシード、鷹の爪を少々を加えました。
全体的に揉んで合えて水が上がってくるまで数時間放置。

水が上がってきたら、瓶などにギュウギュウに詰めて、上がってきた汁も一緒にいれます。

これで数日~1週間ほど室温で放置して完成です。
乳酸発酵してきて酸味がでたら食べごろ(*´ω`)
キャベツ約500gで作ったら、しんなりして思ったほど量ができませんでした(^^;)
美味しくできてたらもっと作ろう。

あ~早くソーセージと蒸しジャガイモにこれを添えて食べたいな(*´ω`)

- - - - -
興味を持たれたお方、
クリックして頂けますと嬉しいです(^^)
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿