2017年3月1日水曜日

確定申告と庭遊びと今日の手料理

確定申告は3月15日までですね。こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。

去年初めて医療費控除を受けるために確定申告をしたりすうさぎですが、初めてだったので、保険などで補てんされる予定の額を申請し忘れ、今年の確定申告のとき入れればいいんじゃないかな?と勝手に思っていて、この時期になってから調べてみたらそれではダメだと分かりましたorz

慌ててよく調べてみると修正申告というのをするらしい?・・・でもなんだか難しそう、よく分かんない(;´・ω・`)ショボーン 困ったよー!
ということで、今日平日休みだったので、去年の確定申告書の控えを持って思い切って近くの確定申告会場へ行って聞いてみることにしました。すると、「あなたの補てん額はそれを入れてもうんたらで~、課税される所得金額が0円なので、申告する必要はないですよ(^_^)」と親切に教えて頂きました。よかった~(*´ω`)

これを聞いて安心したので、今日は久しぶりに庭いじり♪
本格的に動き出す前にバラの消毒、草むしりなどなど。

そうそう、私は雪割草が好きで、毎年2月下旬に仙台のガーデンガーデン愛子本店に雪割草の専門店「花工房ほんま」さんが出張イベントに来るのをとても楽しみにしています。今年もそこでやっぱり買っちゃいました(*´ω`)
一番奥の3種類入っている鉢がなんと500円なんですよ(゚Д゚)ノ
しかも手前の2つの鉢はおまけで付けてくれたんです(≧▽≦)キャー

これなんて、私が欲しいと思っていた理想に近い花なんです(*'▽')ウレシー
クリスマスローズのピコティーのような覆輪がとってもキュート(*´Д`)
こんなに安く手に入るとは本当に思っていませんでした。
大事にせねば(`・ω・´)o


白花とうっすら中が白い赤花

丸い花弁に中白、これもとっても可愛いですね(*´ω`)

白覆輪
我が家は日当たりが良すぎてこれまで何鉢も雪割草を枯らしてしまっていました。そこで去年はこれじゃ暗すぎるかな、と思うぐらい遮光したところ、ほとんどの雪割草が枯れずに残りました。今年は残すだけじゃなくて大きく成長させる年にしたいなあ(*'▽')

適当に種や苗を植えている、私の小さなカオスの森です。
正体不明の草木がたくさんいます。

これはもしかしてピンクユキヤナギの苗かしら?
そうだとだといいな~(*´ω`)

畑のはたでコリアンダー芽吹いていました。春ですね~。
あ~早くコリアンダーいっぱいの餃子がたべたいなぁ(∩´∀`)∩

埼玉県の実家からクリスマスローズが咲いた知らせが来ましたが、こちら宮城県ではまだツボミです。

草をむしっていると私の庭の小さな畑にツグミがやってきました。
ここ最近の常連さんです。
懐いているわけではないですが、かなり近くで平気そうに餌探しをしています。
可愛いやつです(*´ω`)

近くのスーパーで結構良いイチゴが一部値下がり(*'▽')ラッキー♪
こういう時は、イチゴジャムを作ることにしています。
イチゴジャムはヘタ取りと刻むのがちょっとめんどいですね(^^;)

 砂糖はイチゴに対して25~30%で。煮込みだして適当なところでレモン汁適量を入れてさらにとろみがつくまで煮込んで完成。ヘタ取りがちょっとめんどうですがジャム作りは結構簡単なのでおススメですよ(^_^)

イチゴとカレーを煮込み中。
ダルマストーブはこういうとき本当に便利です(^_^)v

- - - - -
面白いと思われたお方、
クリックして頂けますと嬉しいです(^^)
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿