2022年5月24日火曜日

【りすうさぎの】手作り池の今と薪作り【日常】

 こんにちは!今年こそは鮎釣りに行きたいりすうさぎです(´・ω・`)しばらくぶりです。

去年の夏に私が作った手作り池はどうなったでしょうね。冬は例年より寒くて雪も多くて大変でした。池も凍ったし、やっぱり水抜けてダメになっちゃったんでしょうか?

・・・・・・。




案外大丈夫だったよー(∩´∀`)∩

でも冬場の凍結融解で池のヘリは崩れてきたので、やはり池の周りや中に石を敷き詰めたほうが良さそうなのでまだまだ改良が必要ですね。それでも今のところ水がほぼ無くなっちゃうということはなく、ろ過装置とか何もしていないので、水は鶯色に濁ったままですが、金魚が数匹入っています。


今は、手前に睡蓮鉢を置いて、そこに雨水タンクのオーバーフロー水が流れ込むようにして、次に池に水が入るよう調整中です。

すぐ腰を痛める夫氏のために、廃材で高い玉切り台をチョッチョッと作ってあげました。
楽になったらしい。今年の冬に備えて薪作りをがんばってます。
なお我が家は、料理は主に夫氏担当、日曜大工は主に私が担当。
でもこれくらい自分で作って欲しいもんだわ(´・ω・`)

鉢植えでタネから育てて数年のアキグミは、地植えしたらあっという間に私の背丈ぐらいになり、地植え2年目で沢山花が咲きました!アキグミは2本以上でないと実がなり難いそうですが、うちはこの1本だけ。でも去年は少し実がなったので今年にも期待です。小鳥が食べに来るといいな(*´ω`)

こちらもタネから育てた、ツルウメモドキ。多分(^^;)
ツルウメモドキには雌雄があるそうなのでこれはどちらだろう?
何本か芽が出て残っているので雌株もあるといいな(*´ω`)


 - - - - -

もしも参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿