2022年2月13日日曜日

2022年「世界の椿館」に行ってきた

 こんにちは!今年こそは鮎釣りをしたいりすうさぎです(´・ω・`)

さて、りすうさぎは椿が大好きなので毎年のように椿が咲く頃、岩手県にある椿専門植物園である「世界の椿館・碁石」に行っています。という事で、今年も2/12に行ってきました😄

一言で言って最高✨椿スキーにはたまらないひと時でした。
何度行っても飽きる事がありません!!

早咲きを見ても良し!遅咲きを見ても良し!

今回は椿まつりが始まって直ぐなので早咲きの椿です。

今回も私が気に入った椿をちょっと紹介。

友の浦(とものうら)

覆輪好きにはたまらない美しさ、魅力的な椿ですね😄

陸中卜伴(りくちゅうぼくはん)


うちの夫は蕊まで花弁化してる花は花らしくないので好みではないとのこと。言わんとする事は分かるのですが、私はこのフリルのような花形が可愛くて好きです。

タイニープリンセス


まるで桜のように咲くこの椿にいつも魅了されます😍

そして実物の花々を鑑賞してからのここで買う椿苗は格別です😆普通の園芸店には入らないような椿苗が沢山あって鑑賞し終わった後の一番のお楽しみ!!


で、今回もついつい買ってしまいました😁

まずは夫が選んだ椿「出雲大社赤薮」
夫が以前普通の赤い出雲大社薮椿が好きで買ったのですが、今回黒椿のような「出雲大社赤薮」というのがあって、夫がどうしても気になって買ってしまいました(^^;)。
普通のがすでに真っ赤なのでこちらは黒薮と言ってもいいぐらい赤黒かったです。

こちらも夫が選んだ椿「香妃」。匂い椿で良い香りがします。

そして私の椿「楼蘭花」、卜伴系は夫が好きではないのでこれまで遠慮していましたが、この椿がとっても可愛くてついに買ってしまいました(*´ω`)

そしてもうひとつ「意宇の里(おうのさと)」、前々から欲しいと思いながらもピンク系の椿はもうあるからなぁと何度も諦めて、だけどやっぱり諦めきれず数年越しでようやく購入!この繊細な柔らかな花弁と春を感じさせる明るく柔らかなピンク色、、、
やっぱり良いですなぁ(∩*´∀`)∩

という感じで椿のおかげで大変充実した休日を過ごせました

(*´ω`)ああ癒された~

------

<世界の椿館・碁石>

三陸・大船渡 第25回(令和4年)つばきまつり開催中

<期間>    2022年2月5日(土)~2022年3月21日(月)

<時間>    午前9時~午後5時

<入館料>     個人(共通) 一般500円(600円)、高校生500円、小・中学生300円

詳しくは下記をご確認ください↓↓

https://www.city.ofunato.iwate.jp/site/corona/13327.html

 - - - - -

もしも参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿