2018年7月26日木曜日

【鮎の友釣り】オモリストッカーを自作してみる

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。

先日、夫が自作したオモリストッカーがもうボロボロだといって、シ●ノ製のオモリストッカーを私の分も買ってやると言って3個も買おうとしていて値段にビックリΣ(゚Д゚;) だって1個1000円以上もするんだもん(´・m・`) ケチですみません(^^;)

だから「私はいいよー。今困ってないし、自分のは自分で作ってみるよー。」

と言ったところ、何故か夫が全部買うのをやめた・・・これは私に作れと?(-_-;)

しかたないので、取り敢えず ”オモリストッカー 自作” で下調べしてみたけど全然見当たらん(^^;)

しょうがないので想像で、100均と自宅にあるものでなんちゃって即席オモリストッカーを手作りしてみることにした。

夫ご自慢の手作りオモリストッカー
こんなんでええんならワイのほうがもっとマシなの作れそう(^^;)

なんやかんや自宅にあるものと、100均で買ったシリコン製のガーリックピーラー(赤いやつ。ガーリックの皮むき道具だそうだ)

低反発のスポンジゴムに穴を開けるのに、家にあった100均のツッパリ棒を使用。
割と綺麗に簡単に穴が開いた。

これにガーリックピーラーを被せて適当にカット、手芸の穴あけ道具とカッターで入り口開けて、最後Dカン挟み付けてぶら下げられるようにして完成。1個20~30分ぐらいでできた。ほぼ家にある物で作ったので買ったのはシリコンピーラーとゴムぐらいで製作費用は高く見積もってもせいぜい1個200〜300円ぐらいかな。
見てくれ悪くて雑なやっつけ仕事だけど、夫の自作ストッカーよりはマシなんじゃない?(=゚ω゚)ノ

ゴム厚1.5cmのほうはオモリ1~3号ぐらいまで入るよ。ゴム厚1cmのほうは、0.5~1号。まあ穴の開け具合とゴムの厚さによってそれ以下もそれ以上も入るのが作れると思います。

これをヤツに1個1000円で売ろう。
買う気だったんだから大丈夫なはず
(*`艸´)ニヒヒ

-----

2018/7/28追記

脇からオモリがポロンしちゃいそうだったのでリングで脇を止めることにした。

4個入りより6個入るほうがいい(*´m`)と
自分用に作った0.5~2.5号まで6個入れられる緑色ストッカーを夫に奪われる(-_-;)まったくもー

ストッカー代金の代わりに、鮎タイツを買ってもらいました(*´ω`)エヘ

- - - - -
もしもご参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿