2018年7月17日火曜日

【注意喚起!!】私に限って!?【還付金詐欺・振込め詐欺】

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。
自分はひっかからないとか言ってたのに(-_-;)・・・

数週間ほど前のこと、仕事中に母からメールで
「詐欺にあったので家に電話しないで下さい。」
との連絡がΣ(゚Д゚;)ナニ-ッ!?

どうしたのかと思って携帯に電話して確認すると、市役所職員を騙った医療費の還付金詐欺の電話があったそうです。

市役所職員から医療費が戻ってくるとか、既に数カ月前にお知らせのハガキを送っているがまだ手続きされていないとか、還付期限が切れてしまうのですぐに手続きしないととか、窓口では対応しきれないので電話で連絡したとか言われ、市役所からだというその話がすごく巧妙だったようで鵜呑みにしてしまったそうな(;´Д`)ェェェエエエエ 

実はその近くに父もいて、何を長々電話で話しているんだと訝って見ていたところ銀行名を言ったり携帯番号を言ったりしていて、おかしいと感じ、電話を代わるように言ったけど、母が市役所からだからと信じきって代わってくれなかったので、録音しろ!と言ったところ、相手がまた掛け直しますと言って切ったそうな。

そして改めて父が母に何の電話か話を聞き、父は市役所から還付の電話がくるはずない!絶対詐欺だ!と言って、市役所に確認して警察にも通報。やはり詐欺だったと改めて確認したそうです。それで警察から「また電話が掛かってきても絶対出ないように」と言われたので、家の電話には直接出ないことにしたそうです。それからまた何度か電話が掛かってきたけどあえて出ずにいて留守電に変わると何も言わずに切れたそうです。今後は留守電のメッセージなどを確認してから、友人や家族などにだけ折り返すことにしたそうです。
ああ本当に振込みまでいかなくてよかったぁぁぁ!!!!(;>Д<)ハァハァ 

お父さんgood job!!
d(´ <_,` )

さて今一度今回の詐欺について確認しておきましょう。
参考:埼玉県警察

詐欺の手口:市職員、社会保険庁職員、税務署員などになりすまし、医療費・年金・税金
などの還付金がありますなどと嘘を言います。
ATMに行って操作すれば、還付します。などと言い、ATMへ行くように指示し携帯電話で連絡を取りながら、言葉巧みに振込みをさせます。

公的機関はATMでの還付は絶対しません!
「ATMについたら(携帯電話で)連絡してください」という指示のあるものは、すべて嘘です!

是非下記の埼玉県警察の「還付金等詐欺に注意!」もご覧下さい。
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/c0010/kurashi/kanpu.html

この中にある「還付金等詐欺動画」が話し巧みでめっちゃ怖いですガク((( ;゚Д゚)))ブル
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/doga/bohan/kanpukinsagi.html

詐欺のタイプはこのような還付金詐欺の他にも様々あります。上記には還付金詐欺の他にも参考になる詐欺動画などがあるので、この機会にみなさんも色々な詐欺についてご家庭で動画を一緒に見たり話し合っておいたほうがといいと思います(;>д<)ノシ

特に実家と離れて暮らしている方、あまり両親やおじいちゃんおばあちゃんと話していない方、振り込み詐欺の注意喚起がてら定期的に連絡を取ることを強くおススメいたします!

- - - - -
もしもご参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿