2017年7月9日日曜日

【ちょこっと】即席完熟梅の梅酒【手作り】

先日、梅干し用に熟した梅を塩漬けしたりすうさぎです(´・ω・`)こんちは~
梅干し

その梅干し作りの余りもので、即席梅酒を作りました。

値下がりしていた梅なので、傷んでいることを覚悟していましたが、思いの外傷んでおらず、少し傷んでいた梅が数個。でもそれほど傷んでいないので、もったいないな~と思っい、即席梅酒を作ることにしたのです。

今回私が作った即席梅酒の作り方はこちら

梅の傷んだところを切り取る。

梅エキスを溶出しやすくするために梅を一旦凍らせる。

凍ったら、適当な瓶に入れて、瓶の容積の10~20%ぐらの普通の砂糖を入れちゃいます。

瓶いっぱいに焼酎を注ぐ(梅干し作るとき消毒用に買った余ったやつ。)

凍らせたり、普通の砂糖使うと濁ったり梅の色が悪くなりますが、どうせすぐ飲むのでまあいいや~(/・ω・)/エーイ

完成です。
数日中にお召し上がり下さい。

梅が完全に解凍して、砂糖が溶けたら、炭酸で割って、梅を砕いて飲みます(^ω^)

適当に作ったけど、ちゃんと梅酒の味するわ、はははwww
やべーうめー(* ゜ω ゜*)

- - - - -
参考になりましたら
クリックして頂けますと嬉しいです(^^)
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
応援して頂けますと励みになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿