2017年7月8日土曜日

【ちょこっと】車内カーテン【手作り】

全国の車泊派の皆さんこんにちは(´・ω・`)りすうさぎです。
この度、念願の車内カーテンを自作してみました。ちな、車種はプロボックスです。

なるべく低予算で作りたいと色々考えて、今回こうしてみました!

基本、ロットフォルダーを入れているのを利用してなのですが、応用は利くと思います。
ロッドホルダーの窓側の棒の穴がΦ2.5cmだったので、その中に通せる塩ビパイプPV16を使い、骨組みをしました。Φ2.5cmのジョイントと鉄パイプは売っているのですが、塩ビより高いのと、切断する手間があるので、失敗することも考えて、今回はお試しで安くなるほうで作った次第です(^^;)

しかし、なんと、PV16の三方ジョイントは既製品がないらしく、鉄パイプ用Φ25の三方ジョイントを流用することにしました(;´Д`)

案の定、ブカブカなので・・

ホースを巻いて隙間を埋めることにしました。

組み合わせていき・・・
後方の支柱の足元は、安定するようにチーズ(T字パイプ)を付け、さらに滑らないようチーズの底面にマジックテープのザラザラしてあるほうを貼りつけています。これにより無駄に動きません。

そして、今回最大の買い物、カーテンレールを装着です!
やっぱりここはしっかり付かないと様にならないので、奮発しました(^^;)
また、特に必要がない時、人を乗せる時は外したいので、
夫と色々考えて私たちは今回こんな風にしてみました。

まず、切ったり手で折り曲げられる柔らかいラバータイプのカーテンレールを買いました。半分(2m or 3m)でだいたい相場は3,000~5,000円、私たちは1個約4,000円強の3m商品を2個ホームセンターで購入しました。

問題はその付け方。

目玉クリップにカーテンレールを固定する金具を装着。
(ネジ、バネワッシャー、蝶ナットは別に購入)

骨組みの塩ビパイプに挟んで付ける!

カーテンを付けて完成です!
なお、運転席まで囲う仕様にもできますが、前まですると運転中視界にレールが入って邪魔な感じになると思ったので、後部座席から覆うことにしました。
ちなみに、カーテンは、特売していた遮光カーテン横2m/長さ178cm1枚の下半分を切って縫って、2枚に錬金しました(;´▽`A``。手作り上手?しかし、少し横幅が足らなかったので、家にあった別のカーテンをフロント側に付け足しています(;^ω^) だけど、一枚でズバッと作ってしまうよりも、途中で切れているほうが、出入りしやすいと思いました。

クリップとパイプ作りなので、取り外し、解体はいたって簡単です。
夏場は車がとても暑くなるので、車を使わない時はカーテンを閉めておくと良いかもと思いました。
運転中はこんな感じにしています。

先日、試しにちょっと車泊で使ってみたらかなりいい感じで寝られました。
他の車泊していた方にも、どうなってるの?と数名の方が覗きに来ました。
概ね好評だったもよう(*´ω`)♪

作りながら、これでサス硬くなったりしねーべか(≧▽≦)って、
んなわけねーよ!(/・ω・)/
とか、若き日の血が騒ぎながらアホなこと考えて作って
とても楽しかったです!(^_^)

- - - - -
参考になりましたら
クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`)
 (´・ω・`)人(´・ω・`)ありがとう
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿