2017年7月2日日曜日

【鮎釣り】宮城県7/1解禁!気仙川

7/1の解禁日に気仙川に行ったりすうさぎです(´・ω・`)こんばんは。
取り急ぎ、その時の様子をメモしておこうと思います。

この日は現地に朝6時ぐらいに到着してみると、もう主だったポイントには人がいっぱい
(;゚Д゚)スゴイ 今年は気仙川も遡上が良いという情報と7/1が土曜日だったことが重なって大盛況となっていました。

あまりに人が多いので追われ負けた鮎の如く、我々は上流へ上流へ上っていったのでした(^^;)

この日の我々の釣りは、午後から用事があったので、6~14時まで。私が2匹で夫が10匹強ぐらい。
なお、私は色々トラブルがあったから釣果が伸びなかっただけだかんね!(;>m<)マケオシミ?

食べごろサイズを持ち帰りました。
だいたい18cm前後

この日はもちろん、今シーズン初の鮎の塩焼き
他ニラだし巻き卵、ぬか漬け、味噌汁ご飯で晩餐
気仙川の鮎はとっても美味しいですよ!

この日の釣れ具合は、やはり下流のほうが釣れた、釣れた人は30~40前後という情報でした。但し、良いポイントに入れた人のみ釣れたという感じで、人がひしめき合って動けなくて、釣れなったよ(´・ω・`)ショボーンという方が結構多かった印象です。

また、今年は本当に鮎の遡上が良いらしく、キラキラと群鮎が次々に目の前を通り過ぎていくのが見られました(*'▽') 私は粘って2匹(取り逃がしたのがあるから本当なら3匹!マケオシミ)釣り上げました。

だけど、鮎が全然追わなくて友だと全く釣りにならない。ドブ釣りのほうが釣れる。と言って、ドブ釣りの仕掛けを買いに走った釣り人さんもいたぐらいでした(^^;)

私よりちょっと多く釣った夫の感想では、深くて石の大きいところが釣れたとのことでした。今回はトラブルのせいで私のほうが釣れなかったけど、次は負けないぞ!!

- - - - -
鮎解禁日に行ったというお方、
クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`)
 (´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿