2017年7月23日日曜日

【藤沢野焼祭】陶芸制作のスマホ活用

藤沢野焼祭出品予定作品を鋭意制作中のりすうさぎです(´・ω・`)こんばんは。

目標は、前回作った作品の相方、狛犬っぽいものです!
前回は主に動物を体に彫り込んだのに対して、今回は主に植物を彫り込み、おおよそ完成はしましたが、これから割れと修復の攻防が繰り広げられます(;´Д`A ```

未熟者なので、全く割れずにとは事が進みません( ノД`)
内部は整えながら作っていましたが、途中、押し込んで形を変えたり、穴を開けたりしたので、また乾燥過程でヒビが入ったりもするので心配が尽きません。

特にこの土は脆いので、壊れずにちゃんと作品は完成できるのだろうか?
と不安でいっぱいです(´・ω・`)

そこで作品の中の状態を確かめたいところですが、肉眼ではどうしても見えないところが出来てしまいました(><)見えん!

そんな時はスマホです!
写真を撮ったり、今では動画も簡単に撮影できるの非常に重宝しています。
ほんに便利な時代になりましたよね(^^;)

さあ内部へいざ行かん!

陶芸制作内部確認撮影/補修前
※このブログだと直接は何故かうまく動画付けられないので、YOU TUBEにupしました(^^;)
私もついにYOU TUBERデビューか!?w

確認してみると、(;ノ∀<)アチャー!
やっぱり割れてるΣ(゚д゚lll)ガーン

直接見えない個所なので、開けた穴に棒を挿し入れたり、この辺りかな?と思うところに土を置いたりして、また内部撮影をして位置確認をし、手探りでできるだけ修復します。



て、手が届かん・・(;´Д`)ハァハァ
うヴぉぉぉぉおおお(;>△<)ノシ

できるだけ頑張っておおよそ修復完了。
内側を完全綺麗にとはいかず、また割れるかもですが、取り敢えずここまで。

頑張った(;´Д`)ハァハァ

あなたも参加しませんか?藤沢野焼祭☆
開催日は焼成8/12(土)・窯あげ&コンクール8/13(日)です(^_^)

詳しくはこちら→藤沢野焼祭公式HP

- - - - -
参考になりましたら
クリックして応援して頂けますと嬉しいです(^^)
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿