2017年6月25日日曜日

【花ログ】ここ最近の自宅の花と今週の夫飯【飯ログ】

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎ@宮城県沿岸部です。
ここ最近の花ログなどをメモしておこうと思います。

名前は分かりませんが、お気に入りのサボテンの花が今年も咲いてくれました。
花径は7~8cmぐらいかな。結構豪華なんです(*´ω`)

棒サボテン系は綺麗な花が多いですね(*´ω`)
なんていう名前なんだろう。

ムシトリナデシコの白花系。
うっすらピンク色で可憐です。

夏花火(草花火)
 明るいピンクの花弁と火花のような雄しべがとても綺麗で気に入っています(*´ω`)

バコパ
去年の秋に花屋さんで「寒風に当てないようにしておけば、また来年咲くよ。」
とおまけでもらったバコパ。一旦ほぼ枯れ込みましたが、また本当に咲きました(*´ω`)

斑入りノブドウ
斑入りノブドウの葉が伸びてきました。
涼を感じさせる綺麗な葉です(*´ω`)

アジサイが咲き出しました。
手前のピンクの花は普通よく見かける赤花のムシトリナデシコ。

去年まで青く咲いていたヤマアジサイが今年は赤く咲きました。

色々な朝顔を咲かせたいけど、そんなにスペースがないので、今年は初めて朝顔の切込作りにチャレンジしています(`・ω・´)シャキーン
余った芽も捨てられない性分なので(´・ω・`)
まとめて一つの鉢に植えこんだ、強いモノだけが生き残れるであろう、カオスの朝顔鉢もあります(^^;)

今週の夫飯は、
生ニラ・トマト・レタス・新玉葱スライスの鰹サラダ
ドレッシングは、自家製梅ドレッシング
メークインとニンジンのきんぴら
ぬか漬け
味噌汁
白米
生ニラと鰹のサラダはとっても美味しくて、我が家の定番になりました。
鰹をニンニクと合わせて食べるよりも、あっさりとしていて美味しいのです(*´ω`)

今回初登場のメークインとニンジンのきんぴらが、シャキシャキしていてこれまたとっても美味しかった。歯ごたえを残すコツは炒め過ぎないことだそうですよ。

- - - - -
参考になりましたら
クリックして応援して頂けますと嬉しいです(^^)
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿