2017年6月12日月曜日

【旅ログ】裏磐梯 諸橋近代美術館に行きました

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。先週末、福島県へ旅行に行きました。
一番の目的は、一度は行って見たかった諸橋近代美術館です!
この福島県にある諸橋近代美術館の凄いところは、アジアで唯一のサルバドール・ダリ常設美術館であることです!

諸橋近代美術館

りすうさぎはダリが好きなんです(*´ω`)
だけど中学生の時、教科書に載っていたダリ代表作の「記憶の固執」を見た時は、正直不気味だと思いました(((;゚Д゚))) あなたはいかがだったでしょう?

この思いがどうして変わったかというと、この中学時代、美術で静物画を書く授業があったのですが、みんな同じような題材で同じような絵を描いていました。ワインのボトル数本とあと何だったかな・・?
私はそれが堪らなく嫌で、みんなと同じ素材ですが、私だけ数本あるうちの一本のワインボトルを寝かせて描きました。その下書を先生に見せにいくと、、、

「ガラス瓶を寝かせて描くのは不安定だから描き直しなさい。」

と言われてしまいました。私は納得いきませんでしたが、泣く泣く描き直しました。私は絵を描くことが好きでしたが、それからしばらくは美術の授業が嫌いでした。

そんな思い出を何年も引きずってきたある日、東京で見たダリ展で、ダリの絵の中ではワインボトルが宙を舞い、美術の授業でこんな風に描いたら指導されそうなほどアンバランスに描かれた物体、極端に空いた空間、思いもよらない発想、そのような絵を見て、これじゃなきゃいけないとか、絶対はないんだな、と思えたのです。それらは基礎がきちんとあった上なんですが(^^;)それでもなんだか救われた気がしたんです。それからダリが大好きになりまいした。よく分からない作品が多いけどね(;´∀`)エヘ

だからここ諸橋近代美術館へはずっと行きたいと思っていました。
私としては、行って見て良かったなあと思いました!思っていた以上に所蔵作品が多く、無論これまで見たことがなかった作品にも出会えましたし、彫刻がまた素晴らしいと思いました。ダリの絵の代表作の一部がまたダリによって立体になって見られるとは、絵の裏側まで表現されていて、本当に見て楽しむ芸術だと心から思いました。

なお、夫の感想は疲れる~でした(^^;) きっと考えさせられる作品が多かったのでしょうね。

ダリ好きならば、一度ならず何度も行ってみたい美術館で大変満足しました(*´ω`)
但し、1つ失敗しました・・・今時期の館内はとても寒かったです(><)
室内だから大丈夫だろうと思って上着を置いて薄着で入館してしまったら、寒くて正直辛かったです(^^;)
でも、頑張って一点一点じっくり鑑賞しました(`・ω・´)シャキーン
本当は鑑賞後に館内のカフェでコーヒー飲みながら夫と感想を語り合いたかったのですが、あまりに寒かったので立ち寄れませんでした(笑)
これから行かれる方はちょっとお気を付け下さいませ。

藤沢野焼祭り強化月間!
参加者大募集中!
詳しくは関連ログへ
↓↓↓↓↓
【コンテストあり】藤沢野焼祭2017始まるよ!【陶芸・写真】

- - - - -
美術鑑賞は癒されますね(*´ω`*)
クリックして応援して頂けますと嬉しいです(^^)
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿