2017年6月24日土曜日

携帯電話とは恐ろしい買い物

こんばんは(´・ω・`)りすううさぎです。
これまでソフトバンクだったけど、Y!モバイルへ鞍替えしました。
が、携帯電話を買うに当たって情弱なりすうさぎは大変な目に合いましたよ~><
情弱で恥ずかしいですが、参考までにあったことを正直に話します(´・ω・`)

あなたの携帯電話はどこの会社で、どれぐらい使って、いくらかかっているでしょう?
私は毎月の支払が7,000~8,000円台の間でした。
パケットは1G使うか使わないかぐらい。だけど5Gの契約してたんだよね(-_-;)もったいなかった・・・もっと安いプランあったのかも?皆さんもどれだけパケットなどを使っていて契約はどうか、ネットのマイアカウントとか請求書で分かるので調べておいたほうがいいですよ(^^;)

このままでは無駄に払い続けるようなものなので、まだ2年割の更新月ではなかったけど、解約手数料10,260円かけても早急に切り替えたいと思い、実行することにしました。

電気店に入っているY!モバイルのカウンターに行き契約へ。
携帯番号に拘りがないので、一番安くなる新規契約にしました。
電話はiphon 5sを選択。

すると、携帯の保険料を決めるにあったて、安心パックとアップルケアの二つから選べるとのことで、保険内容は安心パックで説明され、説明では保険料の高い方、安心パックが保険内容が充実しているようだったので、じゃあこっちにしようかと一旦決めたんです。
実は、前もiphonだったので、前回はアップルケアに入っていましたが、りす「アップルケアは水漏れ保障とがないしね、こっちのほうがその辺充実してるんだ~ぁ」、店員「そうですね~」というような事などを店員さんと話して決めました。


しかしその保険は良く見ると小さな文字で
”※iphonは非対応”と所々に書いてありました。

店員さんからはそんな説明は一切なし

私がそれに気が付いて、

りす:これiphon非対応って書いてあるじゃないですか。ここにも、ここにも!これじゃダメじゃないですか。やっぱりアップルケアのほうにして下さい。

店員:今、安心パックでもう登録してしまったので、今これから安心パックを取り外すことはできますが、アップルケアはアップルショップでお客様ご自身で契約して来て下さい

な~に~Σ(゚д゚lll)!!ここからアップルショップちょっと遠いのに!?

店員:あとウイルス対策は必要です。必ずウイルス対策ソフトを入れて頂きたい
   例えばこちら。

2年間・3台まで対応する9千円以上するウイルスバスター
を勧められました。

りす:えー、あたし今までもiphonだけど、そんなの入れたことないけど?(;´・ω・)

店員:それは多分ソフトバンクのほうでウイルス対策してたんだと思います。でもうちはそういうのないので。

※↑後にアップルショップへ行って分かるのですが、そういう対応はアンドロイドのスマホではあるそうですがiphonにはありませんでした。

りす:そうなの?じゃあ・・でも3台分もいらないんだけど、1台用のはないの?

店員:あー、多分1台のほが高くなると思いますよ。こちらは今なら本体ごとご契約の方は千円引きで8千いくらで購入できますよ。

りす:そうなの?でもこっちに五千いくらのと三千円のウイルスバスターがあるけど、どこが違うの?

店員:あ、聞いてきます。。。。こちら1台用でした。三千円のが1年で、5千いくらのが2年です。えー、こっちのほうが、安いですね。。。

りす:え?じゃあ、三千円のでいいよ・・・(-_-;)。

が、しかし、その当日、アップルケアを契約しにアップルショップに行くと、なんと、iphonはアップルでウイルス対策してるから、ウイルスソフトは要らないよ、ウイルスソフト入れるとむしろ遅くなるよ。以前にも入れてたお客さんに削除すすめたYO、っていうか消したYOハハッ!と言われてしまいました!!

それでも心配な方はウイルス対策ソフトを入れてもいいと思いますが、ウイルス対策ソフトは必ずしも入れなけらばならないものではなかったのです。
iphonにもウイルス対策必要という人がいますが、アップル側はその必要なしというスタンス。例えウイルス対策ソフトを入れても100%絶対安全とは言い切れないのと一緒なのかもしれません。私はアップルショップの話を聞いてウイルス対策ソフトはやはり入れない決断をしました。前のも結局入ってなかったしね。

Y!の対応した店員さんの知識不足だったのかもしれませんが、正直気分は


という気持ちでした(;´д`)トホホ

正直、わざとかと思ってしまうような保険の説明不足や、いきなり高額なウイルスソフトを勧めてきたり、またアップルショップでの話と違っていたので腹立たしくなり、アップルショップへ行った後、苦情だけでも言おうと思いダメ元で返品を依頼しに行きました。

アップルショップでの説明を伝え、必ずしも入れる必要のないウイルスソフトを必要だと言われて買ってしまった。しかも入れると作動が遅くなるとのこで返品したい。との旨を伝えました。すると、まだ未使用だったので無事返品できました(-。-;)ホ。

せっかくY!がいいかと思って替えに行ったのに、いきなり期待を裏切られたように感じましたが、きちんと対応してもらえたので良かったです。初印象は最悪ですが、今後使っていてもっと良く感じるといいなぁと思っています。

携帯電話の契約って難しいんですね(-_-;) 情弱なので店員さんの話を信用し過ぎてしまいました。今回は何とかなりましたが、携帯会社の評判や料金プランについてだけではなく、契約時に注意すべき事をもっときちんと調べていったほうが良かったと後悔しています。もっとよく調べて注意していれば回避できる問題だったと思いますので、皆様もどうぞお気を付け下さいませ!

因みに、アップルケアはアップルショップでは分割ではなく一括払いで入れました。

追記:
Y!でiphon 5s購入してから数か月。通話ネットなどソフバン時代とほぼ変わりなく使用していて、月額料金は2千円台。キャンペーン価格期間の1年を過ぎたら評価がどうなるかまだ分かりませんが、今のところ満足しています(^_^) 
だた・・いきなり充電できなくなりましたΣ(゚д゚;)
困ってすぐにアップルショップに行くと・・・無料で交換してくれました(^_^)v
こういうところがアップルのいい所ですね。
実はアップル製品では、これ以外にも、iPodと前のiphonで初期不良扱いの無料交換をしてもらっています。初期不良が多いのは困りますが(≧▽≦;)、そういう時はすぐに新品対応してくれるので不満はありません。その後はみんな問題なく使えています。

- - - - -
参考になりましたら
クリックして応援して頂けますと嬉しいです(^^)
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
ブログランキングサイトへ飛びます。
他にも面白いブログに出会えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
応援して頂けますと励みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿