2018年6月29日金曜日

【花ログ】ここ最近咲いた花

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。
ここ宮城県沿岸部ももうすっかり夏です!今日はかなり暑かったです。
最近は東北地方も花盛り!さてここで主に最近咲いていた我が家の花のログを付けておこうと思います。

<自宅>
子株で買った長盛丸が今年初めて咲きました!
ヾ(*'▽'*)/

親指の先ほどに小さかった長盛丸。
もう5年ほど経ったでしょうか。
直径が7cmほどになった今年5月頃に蕾らしきものが見え始め、6月になると蕾は見る見る大きくなってきました(*'▽')
どんどん伸びてきて・・・

2018/6/25の夜に開花しました!
このタイプの花は夜開花するようですね。

夜に開花して翌日も綺麗に咲き続け、翌々日には萎みました。
開花時間は1日半ほどですね。
来年も咲くかな?今からもう楽しみです(^^;)


Slc. Rojo

イザベルストーン
2018/6/29開花

ナスタチュウム(キンレンカ)が花盛りです。
ナスタチュウムは綺麗な上に食べられてしかもコンパニオンプランツにもなるという万能植物。数年前から家庭菜園で混植するようになりました。アブラムシやアリ、カメムシ、コナジラミが野菜に寄ってくるのを防ぐそうです。完全ではありませんがアブラムシの被害がかなり減ったように思います。

ガウラと白花フランネルソウ(リクニス・コロナリア・アルバ)

コスモスもちらほら

ムシトリナデシコ

淡いピンク色のムシトリナデシコ

ナミキソウ、クサフジ、松葉菊、ヒメイワダレソウ
我が家の雑草生えるよりはましグランドカバーシリーズです(^^;)

クレマチスのロウグチ

クレマチス
釣り鐘型のクレマチスが好きで、昔種を買い育ててみたものの、クレマチスは発芽に2年もかかるのでその間に名前札がどっかに行ってしまい名前は不明となりました(^^;)

あじさい

三河千鳥

ジャパニューミカコ

姫アジサイ

ソープワート

姫フウロ

おまけ
<宮城県青葉山周辺>
ギンリョウソウ
2018/6/22撮影
探してみると結構咲いていました。

- - - - -
もしも参考になりましたら
クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`)
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿