2018年6月26日火曜日

【不妊治療】やめました【ザックリまとめ】

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。

まだあと少しだけ不妊治療ができる年齢なのでもしかしたら気が変わるかもしれませんが、今はもうやめることにしました!

今できる出来る最高の技術方法(凍結融解胚移植法など)を何度もやってみたので。
しかし、不妊治療は今まさにどんどん技術が進歩しているので、これから先の人はもっともっと子供が生まれやすくなると思います!こういった技術革新中は未来の人たちが羨ましい限りです。

不妊治療をしようか悩んでいるひと、これから始めようと思っている人、やっている最中の人にちょっとは役立つかなぁ?とあくまで私見ですが不妊治療どうだったかザックリ言っておくと、、、

不妊治療開始時期はいつがいいか?
思ったときにすぐに行きなさい!治療してもらえる年齢にも制限がありますし。
できなかった私にとっては、迷っている時間は正直無駄だった!もっと早くから始めれば良かったと思うばかりです。まずは相談だけでもいいじゃない。
行く先はネットで調べたり、身近な病院でまずは相談しても良いし、そこでは不妊治療やってない言われたらできる所を紹介などしてもらえばいいじゃない。

どこで不妊治療するか?
先生との相性などもあると思いますが、病院選びにもし迷ったら、その地域最高峰の不妊専門病院にいってみるといいと思いました。私はできるだけ後悔したくなかったので治療費などは度外視、とにかく有名でここで出来なきゃ出来ないだろうと不妊治療してできた知人に言わしめる有名病院にしました。因みに仙台の不妊専門のKクリニックです。

いくらくらい掛かる?
これは人によります!参考まにでに私の場合は、その病院で私に今できる最高技術、要は一番妊娠の確立の高い方法、値も一番はる方法でw。主に凍結融解胚移植法をやって、各種検査、採卵・採精、受精、胚まで培養、凍結保存、透明帯開口法、移植など1セット合計で約100万円強はかかりました(診療ごとに支払ったのでいっきにこの金額を一括払いすることはありません。なお病院によって一括にまとめることもできるし、もちろん分割払いもできます)。採卵と採精で受精卵が1回で沢山取れる人はまだ良いですが、私みたいに1,2個しか取れず、うまくいかなくて続けて不妊治療を継続すると年間200万円弱ほど掛かったと思います。ネット検索すると大よその今の金額も分かりますし、技術革新で料金が私の頃より安い可能性もあります。これからの人が本当に羨ましい限りです。

まあ最初は検査が多いので、初期投資大体150万ぐらいスッてもしょうがないと思えるならば、一度はチャレンジしてみると良いと思います!私はやらない後悔よりやる後悔のほうがいいと思ったので大きくは後悔していません!
なおワシは採卵3回、凍結融解胚移植6回ぐらいやって総額300万強はスッたと思う(ゝω・) テヘペロ

不妊治療の助成金について
多くの地方自治体で助成金があります。県市町村で是非調べてみて下さい。しかもできるだけ早急に!できるだけ早く治療を始めるほうがより助成金がもらえるからです!宮城県の2018年現在の場合、初回の助成認定が40歳未満なら通算6回まで助成してもらえます、初回認定が40~43歳未満が通算3回、43歳以上は助成無しと助成金が年齢とともになくなってしまいます。少しでも助成してもらえるとチャレンジしやすくなり本当に助かりますよ。

ERA検査について
ERA検査はざっくり言うと適正な胚移植日を確認する検査で、これが普通の人とズレている人は移植してもうまくいかないと言われています。私はこの検査知らなくて、3回失敗してから医者に勧められてやって1日ズレてる事が分かったので最初の3回は無駄撃ちした気分です!1回やってうまく行かなけれな直ぐ受けた方が良かったと思っています。
なお、医者が下手だったのか?いや痛いらしいが、ERA検査すぅんッッッゥゥごく痛かったです!Σ(゚д゚lll)
子供だったかの日以来、痛くて涙が滲んだのは大人になってからはこれが初めてではなかろうか?
子宮をペンチで引っ張り出されて組織をエグリ取られる感覚!しかも直ぐに終わらない。
でもこれで子供出来るかもと思うと我慢出来る!女って強いよな!
でも、あんなに痛い思いしたのに出来なかったけどねw(ゝω・) テヘペロ

メンタル
結構きます。そもそも病気らしい病気の症状もなく病院に行くのは気分的になんか嫌なもんです。時間がかなり奪われますし。ものによって検査や手術や移植は痛いし、毎日薬飲んだり、貼ったり、自己注射しなけりゃならんこともあるし、時間の決まった重要な薬があると処方に気を使ってストレス溜まるし。ダメな時はやっぱり落ち込むし。

正直、

不妊治療めんどくせーーーーー!!!!!!

こんなこと思ったら子供持つ資格ないと思う?だがそれはない!絶対にないぞ!!

だって普通の人はイチャコラしてるだけでできるんだぜ。それを時間と金と体と精神の負担を背負って毎日がんばるんだぜ!すごいことだよ。だから声を大にして言っていいと思う。

不妊治療めんどくせー!!!!!!

不妊治療してるご夫婦はあたりまえ以上のことをしてるので、お互いのパートナーを褒めてやって下さい。あなたは偉い。

最後に、子供欲しくてもできない人がいる。
それでも子供を育てたいと思ったら養子という方法もある。
でも他人なんかちゃんと育てられるかやっぱり不安。そう夫に正直に話したら、

「そもそもうちらが他人じゃん。だからきっと大丈夫だよ。」

なんか納得したw

もし養子縁組しようと本気になったらそのときはまた相当エネルギー必要だろうから、今ちょっと休んでエネルギー充電しておこうと思ったりすうさぎなのでした(´・ω・`)

- - - - -
もしもご参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

2 件のコメント:

  1. うちの兄夫婦は、家が建つくらい不妊治療にお金を使いました。本当に子どもが欲しくて仕方なかったのですが、とうとう最後まで頑張ったけどできませんでした。そして卵巣癌になってしまいました。不妊治療してダメだった人は、もう産婦人科には二度と行きたくないから婦人科検診を受けない人が多いんです。でも排卵誘発なんかしてるから卵巣癌になる確率は高くなると思います。りすうさぎさんが今後どのような道を歩かれるかわかりませんが、どうか婦人科の癌検診は受けてください・・・。
    しばらく、のんびりして鮎釣りなんかしてたらもしかしてもしかするかもしれませんよ。美味しいものでも食べてくださいね・・・。

    返信削除
    返信
    1. KUUさんコメントありがとうございます!排卵誘発などしていると癌リスクがより高くなるとは知りませんでした。大変ためになります。今初めて少し卵巣がんについてみてきましたが、初期症状はほとんどなく、卵巣がんには子宮頸がんのような定期検診はまだないのでより気を付けなければなりませんね。これを機に卵巣がんにも気を払いたいと思いました。また今年は、美味しいもの食べて鮎釣りをめいいっぱい楽しみたいと思います(≧▽≦)ノ本当にありがとうございました!

      削除