2018年7月28日土曜日

【陶芸】制作ログ

こんにちは(´・ω・`)りすうさぎです。
以前釉掛けした作品が焼きあがったのでログします。

焼き上がり前
土は藤沢野焼祭の土。どんぶりとして製作。
内側は藁灰白を少々つけてから白マットで覆った。
外側は藁灰白を適当に擦りつけてからイラボをかぶせた。

焼き上がり後

藁灰白の面影はほぼなしでこの組み合わせは失敗。
外側はザラザラとした手触りで滑り難くていいけど、イラボこの土との相性は発色的に失敗だなと思いました。

焼き上がり前
サラダボールとして製作。
全体的に白マットを掛けて、フチだけイラボ。
焼貫呉須を白マットと水で溶いて絵付け。
真ん中に川が流れるイメージでガラス(青、緑、水色)を配置。

焼き上がり後


白マットとガラスとの相性は最悪で溶けあわずブツブツになってしまいました(;^ω^)失敗
これでは食器には使えないので穴を開けて植木鉢にするか、花器としようと思います。

うん、中々いい感じ。

藤沢野焼祭の土は何でも黒っぽい色になってしまうし、砂が混ざっているのでザラザラな仕上がりになります。通気性は良さそうなので、これで今は主にミニ盆用の植木鉢を作製中です。

次はうまく焼けるといいな(*'▽')

あなたも参加してみませんか?
↓↓↓↓↓

- - - - -
もしも参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿