2018年9月17日月曜日

【九頭竜川】竿出せなかった(T-T)【観光旅行】

こんにちは(´・ω・`)りすうさぎです。

2018/9/14~9/16まで九頭竜川周辺に行ってきました(`・ω・´)シャキーン
が、しかし、雨に祟られて九頭竜川は大増水!一回も竿を出せずに終わりました( ノД`)シクシク…
地元の囮屋さんも、よく釣りに来ているという勝山で出会ったおじさま方にも今はダメだねと親切に教えて頂き、川を見るだけに留めてきました。来年こそは楽しめるといいな!

さてそこで、9/14だけですが辛うじて竿がだせる長良川へ行って出してみました。
その釣果はいかに?

夫:0匹
りすうさぎ:1匹 

やーい(*^∀^)σぼーず♪ぼーず♪
これからワイのこと師匠呼んでもええんやで(∩∀∩)ニッコリ

とまあ、ほぼ釣りにはなりませんでした(^^;)
しかし夫は有名所を一度は見ておきたかったから後悔はないそうです。

ということで、今回はほぼ観光になってしまいました(^^;)
でもまあ、いつも釣りしか行わず帰ってしまうのでたまにはいいかな。

9/15日は禅で有名だという永平寺に行って見ました。

このような寺院では珍しく館内の撮影がほぼOKで驚きました。

何でもこの天井画で鯉2枚と獅子2枚と栗鼠1枚の計5枚を見つけると願い事か叶うとか叶わないとか。
私はその話を知らなかったので獅子ぐらいしか見られませんでした(^^;)
また今度だね。

永平寺は階段だらけで、これは足腰が悪い人は参拝できないだろうなと思いました(^^;)
行くなら健康なうちがおススメです。
現に入館してから、車椅子の連れの方が上に行ける方法はないかと若い僧侶に尋ねていましたがダメでした。せっかく来たのにほとんどが階段を上らないと各所に行けない作りなので、生で見られずに終わってしまうのはとても可哀想に思ってしまいました(-_-;)

意外と内部写真が撮れたり、部分的に近代的な作りや物もあったりしているので、将来いい意味での近代化をして足が不自由な方も拝んで回れるようになるといいですね。
最後、少しだけ座禅をしてみるという経験ができる間があって、全ての煩悩や自分の名前すら消し去るようなお話しをお坊さんがしていましたが、私はあぐらをかこうとしてもできなくて集中できないし、お腹空いたしで、ひとっつも煩悩を消し去れずに終わりました
(*´▽`*)テヘペロ

9/16は帰り道がてら、私が一度は行って見たかった翡翠海岸へ行ってきました。

有名な親不知海岸周辺の絶景を眺め、いざ翡翠を求めて海岸へ!

さあさあ、この中に翡翠はあるのでしょうか!?

糸魚川も増水で夫も鮎釣りを諦め
俺は翡翠ハンターになる
(`・ω・´)o"グッ!!
と大声で宣言w

この男ノリノリである。

拾った石はフォッサマグナミュージアムの学芸員さんが無料鑑定をしてくれるんですよ!
そしてこのミュージアムが興味深くてとても楽しかったです!!
天然石好きにはたまらないミュージアムですよ(*'▽')

さて鑑定の結果です。

私の拾った石

夫が拾った石

残念ながら翡翠は含まれていませんでした(´・ω・`)ショボーン
だけど色々な石について知れてとっても楽しかったです!
是非ともまた行ってリベンチしたいです(≧▽≦)

- - - - -
もしもご参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿