2018年9月10日月曜日

【釣りログ】穂先と引き換えに29.5cm【気仙川】

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。
2018/9/8に気仙川に行きました。

さてその釣果です。

夫:12匹
りすうさぎ:3匹 (*-m-)ムー

この日は時折小雨が降る天気。平水より約10cm高。シーズン終盤の大鮎狙い。非常に厳しいですが釣れれば大きいのが多く、今回釣れた鮎は22~24cmぐらいが多かったです。しかし、もうほとんど落ち気味。先週までは幾らか釣れたのに今回は全く釣れないポイントが多かったです。

そんな中、夫がまたやっちゃいましたよ。先日に引き続きの竿折り(~_~;)
先日の竿折りは、サクラマスを引っ掛けてで、かなり落ち込んで来たんですけど、今回はちょっと様子が違う。なんか興奮気味にやってきた(・_・;)?

夫:穂先おっちゃったよ~(;´∀`)

りすうさぎ:えッ!また?どうしたの?(゚Д゚;)

夫:おっきいの掛けて、煽って折っちゃったよ~でも獲ったよ!29cmぐらい、もしかしたら尺あるかもしれない(*´∀`)ニヤニヤ

りすうさぎ:えー!マジでー!?

夫:移動する前に大きさ測ってみようよー!

この夫、ノリノリである。
この間、せっかく釣ったのに跳ねたりなんだりで逃がしちゃった鮎が何匹かいたし、それに死んじゃうとちょっと縮むらしくて早く証拠を残しておきたいらしい(^^;)



生かして持って帰ってからもさらに実測
一見、尺あるのでは!?と夫が期待していましたが、きっちり測り直してみても29.5cmでした(^^;)
鼻先が出てるように見えますが、身体が太いのでちょっとまな板と距離が出ての視覚マジックですよ、あ・な・た。

まだ尺鮎を釣ったことがない夫はちょっぴりしょんぼり(´・ω・`)
私もないから尺鮎対決の勝負は引き分けだね!

なお、夫は穂先を折って大鮎をGetしましたが、実は私も同日に穂先を折りました!
しかし大鮎が釣れたのではなく、滑って転んで折っただけです。

ぢっぐじょぉぉおおおお
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

- - - - -
もしもご参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

2 件のコメント:

  1. スゴイスゴイ!!(驚)いやあ~・・・、私なんかデカい!!と思ってもほんの22-23㎝ですから、そんなデカいの見たらきっとぶったまげるでしょう。コイかと思うかも・・・(;^_^A
    うちのシショーは穂先折れたらなんかライターであぶったりして直してくれるけど、フツーはそんなんで済まないんですよね?お小遣い減りますかね・・・。尺鮎か穂先か・・ってまあ、自分は悩む必要は今のところないですが、考えときましょうかね~( ´∀` )

    返信削除
  2. KUUさんこんにちは!そうそう、穂先だけでもパーツ代で1万数千円~、太い所だと数万円はするそうなのでお小遣い減りますよ(´・ω・`)今回私が折ってしまった竿はがまかつのすごく古い竿だそうで、もう純正のパーツの市販がないため、家にある別のパーツなどを使って夫がひとまず補修してくれました。でもこれまでより折れやすいから丁寧に使えとのこと(;´∀`)これ扱えたらもっと良い竿買ってくれるらしいです(∩´∀`)∩お互い大鮎釣れるといいっすな!

    返信削除