こんなことが身近で起こるなんてショックです!(iii>ω<)りすうさぎです!
せっかくの連休&旅行が台無しでした(TAT)
せっかくの連休&旅行が台無しでした(TAT)
~アマゾンから身に覚えのない注文メールが~
旅行中でのこと、朝ごはん後の8時頃、夫が真剣な面持ちで携帯を見ていました。どうしたのか尋ねると、その日の午前5時台にアマゾンで注文が掛っているメールが届いてたそうで、注文なんてここ1年ぐらいしてない。不正アクセスだ・・となり、急いでカスタマーに連絡して注文を取り消してもらおうとしました。
商品はアマゾンギフトと洗剤、有料のアマゾンプライムにも登録されていました。
合計すると10万近い金額に:(;゙゚''ω゚''):
~カスタマーへ連絡~
しばらく使っていなかったのでパスワードを忘れてしまった夫はカスタマーに直接電話。
「込み合ってるからしばらく経ってから電話を~」というようなアナウンスが流れたので、繋がらないと思って電話を切ってしまった夫。
りすうさ:バカ!電話切らないで最後までちゃんと聞いて、繋がるまで待て!!
夫:はい(´・ω・`)ショボーン
言われた通りに最後まで聞いていると、対応する部署の番号案内に切り替わり、部署番号を押すと、思いの他待たされずにすぐに繋がりました。そこで、下記を伝えました。
アマゾンはここ最近全く利用していないのに注文がされている。
商品はアマゾンギフトと洗剤、注文していないので取り消して欲しい。
また、アカウントを凍結もらえるというのでそれも依頼。
アマゾンギフトと洗剤を取り消してもらえました(-。-;)ホ。
~有料会員のアマゾンプライムにも登録されていた!~
しかし、電話を切った後に、有料会員のアマゾンプライムにも勝手に登録されていていることが分かり、もう一度電話して最初から説明しつつプライムを取り外し・・・これで一安心・・・かと思ったら!?
~取消したのに発送連絡が来た!~
これで一安心・・と思っていたら午後になって・・・
慌てて確認したら、アマゾンギフトと洗剤の注文が実は2回注文されていて、そのうちの片方しかキャンセルしていなかったからとのことでした。
ここしばらく全く注文していない事、午前5時何分頃にアマゾンギフトと洗剤が勝手に注文されている事、キャンセルして下さいと依頼したのに、何でほぼ同じ時刻に注文されていたもう一つのほうのアマゾンギフトと洗剤、強いていえばアマゾンプライムについてもなんで確認するかキャンセルしてくれてないんだよ(。><。)
~認証&発送になった分は請求される!?~
最初に電話した朝8時台にキャンセル依頼したときにはまだ発送になってなかったのに、これのお陰で、もう一つのキャンセルできていかったほうのアマゾンギフトが認証され、洗剤は発送されてしまい請求される羽目になってしまいました!Σ(゚д゚lll)ガーン
ちょっと待って下さい!どういう事だよ!?こっちは朝8時台の段階でちゃんと伝えたのに、録音聞き直してもらってもいいですよ!!その後アマゾンプライムも勝手に入っていたって連絡もしたのに、そのプライム経由で注文された商品も当然不正アクセスによるものなのは確実なのに見逃されたことを懸命に説明して・・・
1回目の電話で事が済んだと思ったら、プライムにも勝手に登録されていてもう一度電話して、また一から説明して、このプライム経由で発注さていた商品が発注履歴にまだ残っていたはずなのに、このもうひとつの不正発注のキャンセル処理をここでもされず・・・アカウントを凍結してしまったので、こちらでネット確認できず、発送連絡が入って発覚!びっくりしてまた差し止めの連絡して・・・請求がどうなるのか確認したら、請求されると言われてまた焦って・・・これらのやりとりは4回ぐらいなされました。
旅行先のためPCでじっくり調べたりできず、自然豊かな場所への旅行だったのでスマホの電波状態も3Gで繋がりが悪かったし(T-T)
気が気ではなく精神的に疲れて・・結局旅行は全く楽しめませんでした(´;ω;`)ウッ…。
とにかく今回は、支払いが確定してしまった不正利用分の商品がまだ未使用だったため、一度支払わされた後、返金対応をするということになりましたが、仮に何万円ものアマゾンギフトが使用されてしまった後だったら泣き寝入りだったんでしょうか?警察に相談?とにかく怖いです><
~アマゾンの落とし穴~
後にアマゾン側から、アマゾンがアカウント漏れを起こしたわけではないですから~という言い訳をされたそうです。
しかし、私はアマゾン自体に大きな問題があると考えます。
何故なら、夫はクレジットカードをサイトに登録はしていませんでした。
だけどカードを使われてしまったんです><
夫は不正利用をできるだけ避けられるように、サイトに無闇にカード情報をあえて登録せず、使うときその都度入力していました。しかしこれじゃ、意味ないですよね?これはアマゾンの大きな落とし穴だと思います。
~私もアカウントを閉鎖しよう~
(※不正アクセスを受けてる場合はすぐに閉鎖(退会)せずに、カスタマーへ連絡して注文履歴やプライムなどについてしっかり確認して対処して下さい。閉鎖すると履歴確認や返品・返金対応ができなくなる可能性があります。)
今回それらを知って、私も被害に合うかもしれないと不安になり、今は必要ないし、何もない今、早速アカウントを閉鎖(退会)しようと考えました。
そしてログインをして、メールでアカウントの閉鎖をしようと手順に従って行いました。がしかし!
合計すると10万近い金額に:(;゙゚''ω゚''):
~カスタマーへ連絡~
しばらく使っていなかったのでパスワードを忘れてしまった夫はカスタマーに直接電話。
「込み合ってるからしばらく経ってから電話を~」というようなアナウンスが流れたので、繋がらないと思って電話を切ってしまった夫。
りすうさ:バカ!電話切らないで最後までちゃんと聞いて、繋がるまで待て!!
夫:はい(´・ω・`)ショボーン
言われた通りに最後まで聞いていると、対応する部署の番号案内に切り替わり、部署番号を押すと、思いの他待たされずにすぐに繋がりました。そこで、下記を伝えました。
アマゾンはここ最近全く利用していないのに注文がされている。
商品はアマゾンギフトと洗剤、注文していないので取り消して欲しい。
また、アカウントを凍結もらえるというのでそれも依頼。
アマゾンギフトと洗剤を取り消してもらえました(-。-;)ホ。
~有料会員のアマゾンプライムにも登録されていた!~
しかし、電話を切った後に、有料会員のアマゾンプライムにも勝手に登録されていていることが分かり、もう一度電話して最初から説明しつつプライムを取り外し・・・これで一安心・・・かと思ったら!?
~取消したのに発送連絡が来た!~
これで一安心・・と思っていたら午後になって・・・
なんと商品発送の連絡がきた!!
取消したのに!
:(;゙゚''ω゚''):ぇえどういう事????
慌てて確認したら、アマゾンギフトと洗剤の注文が実は2回注文されていて、そのうちの片方しかキャンセルしていなかったからとのことでした。
何だってーーーー!?
Σ(゚д゚lll)ガーン
ここしばらく全く注文していない事、午前5時何分頃にアマゾンギフトと洗剤が勝手に注文されている事、キャンセルして下さいと依頼したのに、何でほぼ同じ時刻に注文されていたもう一つのほうのアマゾンギフトと洗剤、強いていえばアマゾンプライムについてもなんで確認するかキャンセルしてくれてないんだよ(。><。)
~認証&発送になった分は請求される!?~
最初に電話した朝8時台にキャンセル依頼したときにはまだ発送になってなかったのに、これのお陰で、もう一つのキャンセルできていかったほうのアマゾンギフトが認証され、洗剤は発送されてしまい請求される羽目になってしまいました!Σ(゚д゚lll)ガーン
ちょっと待って下さい!どういう事だよ!?こっちは朝8時台の段階でちゃんと伝えたのに、録音聞き直してもらってもいいですよ!!その後アマゾンプライムも勝手に入っていたって連絡もしたのに、そのプライム経由で注文された商品も当然不正アクセスによるものなのは確実なのに見逃されたことを懸命に説明して・・・
後日返金ということになりました
(;´Д`A ```はぁはぁ
1回目の電話で事が済んだと思ったら、プライムにも勝手に登録されていてもう一度電話して、また一から説明して、このプライム経由で発注さていた商品が発注履歴にまだ残っていたはずなのに、このもうひとつの不正発注のキャンセル処理をここでもされず・・・アカウントを凍結してしまったので、こちらでネット確認できず、発送連絡が入って発覚!びっくりしてまた差し止めの連絡して・・・請求がどうなるのか確認したら、請求されると言われてまた焦って・・・これらのやりとりは4回ぐらいなされました。
旅行先のためPCでじっくり調べたりできず、自然豊かな場所への旅行だったのでスマホの電波状態も3Gで繋がりが悪かったし(T-T)
気が気ではなく精神的に疲れて・・結局旅行は全く楽しめませんでした(´;ω;`)ウッ…。
とにかく今回は、支払いが確定してしまった不正利用分の商品がまだ未使用だったため、一度支払わされた後、返金対応をするということになりましたが、仮に何万円ものアマゾンギフトが使用されてしまった後だったら泣き寝入りだったんでしょうか?警察に相談?とにかく怖いです><
~アマゾンの落とし穴~
後にアマゾン側から、アマゾンがアカウント漏れを起こしたわけではないですから~という言い訳をされたそうです。
しかし、私はアマゾン自体に大きな問題があると考えます。
何故なら、夫はクレジットカードをサイトに登録はしていませんでした。
だけどカードを使われてしまったんです><
その原因は、アマゾンでの支払い方法に
クレジットカードの登録をしていなくても
「前回使用したカードを利用しますか?」
という選択肢が選べて
記録を呼び出して使用できてしまう
そうなんです。
:(;゙゚''ω゚''lll):ぇええ!!!
夫は不正利用をできるだけ避けられるように、サイトに無闇にカード情報をあえて登録せず、使うときその都度入力していました。しかしこれじゃ、意味ないですよね?これはアマゾンの大きな落とし穴だと思います。
~私もアカウントを閉鎖しよう~
(※不正アクセスを受けてる場合はすぐに閉鎖(退会)せずに、カスタマーへ連絡して注文履歴やプライムなどについてしっかり確認して対処して下さい。閉鎖すると履歴確認や返品・返金対応ができなくなる可能性があります。)
今回それらを知って、私も被害に合うかもしれないと不安になり、今は必要ないし、何もない今、早速アカウントを閉鎖(退会)しようと考えました。
そしてログインをして、メールでアカウントの閉鎖をしようと手順に従って行いました。がしかし!
ログインしてフォームから問い合わせるページに行き、問合せ内容をアカウントの閉鎖を指定して、メールを送信するだけのはずなのに、メール送信ボタンを押すと、上記のエラーメッセージがでて閉鎖できませんでした。何度も手順通り行いましたが。同様の症状で閉鎖できませんでした。これはアマゾンのサイトのバグなのでは?結局直接電話をして閉鎖してもらい、メールで閉鎖できなかった理由を質問しましたが、そういった事があるらしいと言われただけできちんとした回答は得られませんでした。
~不正アクセスによる被害は拡大する~
そして、発送されてしまった荷物が翌日クロネコで届きました。プライム登録されていたので、すぐに請求発送・翌日配達されるので悪質です!
一応アマゾンから返品の依頼は支店に来ていたそうですが、担当さんが受けた伝票には明記されていなかったので念のため確認に来たとのこと。
担当さんには申し訳ないですが、不正アクセスで勝手に購入発送されたものと事情を話して確かに返品で間違いないことを伝えました。すると・・・
調べてみると、アマゾンではこういった不正アクセスによる返品や、その他アマゾンからの商品が届かないなどのトラブルが頻発していて、その煽りで運送業界でもその問い合わせやクレーム対応など大変迷惑してるようです。クレーム対応や届けなくて良い商品を届けにいく手間とコストは大変な赤字となることでしょう。クロネコはアマゾンの当日配達から手を引く&運賃値上げで正解だと思いました。そりゃ安くなんてやってられないよね。
また、不正購入されたアマゾンギフトなどはメルカリなどのネットフリマやオークションサイトで転売されるようです。そのアマゾンギフト、被害が発覚してロックが掛かったら購入した人はもちろん使えません。また使えたとしても不当に入手された物なので何らかの損害を背負わされるかもしれません。こうしていつの間にか犯罪者の片棒を担がされた上に、損をする2次被害が起こります。換金性の高い怪しい商品は、例え安くても購入しないに限ります。
アマゾンは便利ですが、不正アクセスによる被害が多く報告されており、サイト自体にも問題があるようなので私は不安です。そして、いざ問題が起こったら私だけじゃなくてそれを経由するあらゆる人が損害を被ります。今回の件で私はアマゾンをはじめ、金銭のからむネットの使用を極力控えようと強く思いました。
~今後の対策~
これを機に、アマゾン以外のサイトも見直して、カード情報を削除したり、しばらく使っていないサイトは退会。利用したいときまた登録しなおせばいいと考えました。
よく使用するサイトでは、2段階認証やワンタイムパスワードなどセキュリティが上がる対策があるサイトでは、ちょっと面倒でもそれを有効に。
何パターンか使っていたパスワードは、サイト毎に別のものに変えることにしました。
ひとつのアカウントが漏れると、そこから個人情報(電話番号やメルアド、住所、カード情報など)が盗まれ、他のサイトで同じパスワードを使っていると芋ずるで不正アクセスされてしまう可能性が高いからです。
夫は今回不正利用されたカードは不安なので廃棄して再発行。色々な支払いに使っていたので、また再登録の手間が掛ります。
不正アクセスよる被害は本当に色々大変ですよ(><)
みなさんも今一度見直してどうぞお気を付け下さい!!
~不正アクセスによる被害は拡大する~
そして、発送されてしまった荷物が翌日クロネコで届きました。プライム登録されていたので、すぐに請求発送・翌日配達されるので悪質です!
一応アマゾンから返品の依頼は支店に来ていたそうですが、担当さんが受けた伝票には明記されていなかったので念のため確認に来たとのこと。
担当さんには申し訳ないですが、不正アクセスで勝手に購入発送されたものと事情を話して確かに返品で間違いないことを伝えました。すると・・・
やっぱり(´・ω・`)ショボーン
こういう事やられるとうちも大変なんですよね
(´>ω<`)ツライ
うんうん(TーT)そうでしょうね。
うちの周辺を担当するクロネコの支店の担当さんたちは、みな丁寧で気の良い人ばかりなので心が痛みました( ノД`)。
うちの周辺を担当するクロネコの支店の担当さんたちは、みな丁寧で気の良い人ばかりなので心が痛みました( ノД`)。
調べてみると、アマゾンではこういった不正アクセスによる返品や、その他アマゾンからの商品が届かないなどのトラブルが頻発していて、その煽りで運送業界でもその問い合わせやクレーム対応など大変迷惑してるようです。クレーム対応や届けなくて良い商品を届けにいく手間とコストは大変な赤字となることでしょう。クロネコはアマゾンの当日配達から手を引く&運賃値上げで正解だと思いました。そりゃ安くなんてやってられないよね。
また、不正購入されたアマゾンギフトなどはメルカリなどのネットフリマやオークションサイトで転売されるようです。そのアマゾンギフト、被害が発覚してロックが掛かったら購入した人はもちろん使えません。また使えたとしても不当に入手された物なので何らかの損害を背負わされるかもしれません。こうしていつの間にか犯罪者の片棒を担がされた上に、損をする2次被害が起こります。換金性の高い怪しい商品は、例え安くても購入しないに限ります。
アマゾンは便利ですが、不正アクセスによる被害が多く報告されており、サイト自体にも問題があるようなので私は不安です。そして、いざ問題が起こったら私だけじゃなくてそれを経由するあらゆる人が損害を被ります。今回の件で私はアマゾンをはじめ、金銭のからむネットの使用を極力控えようと強く思いました。
~今後の対策~
これを機に、アマゾン以外のサイトも見直して、カード情報を削除したり、しばらく使っていないサイトは退会。利用したいときまた登録しなおせばいいと考えました。
よく使用するサイトでは、2段階認証やワンタイムパスワードなどセキュリティが上がる対策があるサイトでは、ちょっと面倒でもそれを有効に。
何パターンか使っていたパスワードは、サイト毎に別のものに変えることにしました。
ひとつのアカウントが漏れると、そこから個人情報(電話番号やメルアド、住所、カード情報など)が盗まれ、他のサイトで同じパスワードを使っていると芋ずるで不正アクセスされてしまう可能性が高いからです。
夫は今回不正利用されたカードは不安なので廃棄して再発行。色々な支払いに使っていたので、また再登録の手間が掛ります。
不正アクセスよる被害は本当に色々大変ですよ(><)
みなさんも今一度見直してどうぞお気を付け下さい!!
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(´・ω・`)人(´・ω・`)アリガトウ
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