2018年11月21日水曜日

ここ最近のりすうさぎ~保険の見直しとか~

こんばんは(´・ω・`)りすうさぎです。
ここ最近めっぽう忙しくてブログってませんでした。

特に時間を割かれたのが保険の見直し。
40代にもなると色々将来不安になってきてしまって、はい。
人生の先輩方はいかがでしょうか?そして若い子たちよ、若いうちに特に医療保険には入っておけよ!5年は入院や手術をしていない、持病を持ってないうちが花だぞ~(;´Д`)ノ

りすうさぎは親が若いうちに掛けてくれた保険のお陰で無保険ではないのですが、昔の保険だし、ほぼ掛け捨てでがん以外の死亡保険金が15万円(65歳以上7万5千円)とかなり低いため、新しいタイプの医療保険+死亡保険金がもっとあるものに鞍替えしたかったのですが、持病があるため希望する保険には入れませんでした(´・ω・`)ショボーン

もし健康だったら、保険会社の終身の医療保険の基本プラン+先進医療特約+三大疾病免除特約+抗がん剤特約ぐらい付けて、あとこくみん共済や全労済などの安いプランで60歳までの万が一の死亡保険金を押さえておくなどしたかったです。

今回は今もっているがん保険+医療保険を確認し直してみて、昔からの保険なので今の保険に少し劣るところもあるけど、今の保険よりも良い所もあることが分かり、月々の支払額もまあまあ妥当なのこともあって、取り敢えずこのまま継続することにしました。そして死亡保険のみのプランを別に契約しました。今の健康状態でも入ることができたので。支払可能そうな最低額の死亡保険金額でですが、掛け捨てではない死亡保険に入ることにしました。

保険の優れている点は、自分でお金を貯めていくのは徐々にしか溜まりませんが、最悪貯まらないとか(;^ω^)、でも保険にはいると責任開始からすぐに保険金額を補償してくれるので、もしもの時、貯金がなくて葬儀代の足しにもならないなんていう心配がないところですね(^^;)

でも保険で全てのリスクに備えようとすると、凄い保険料金が掛かってしまい、保険貧乏になってしまうので医療保険も死亡保険金も基本最低限にしか掛けません。

ちなみに、だいたいの医療保険で先進医療特約の給付金って最大2000万円という大金を補償してくれていますよね。一見安心だけど、しかし!先進医療って1回300万円ほど掛かるそうなのですが、これを支払ってからじゃないと給付してもらえないんだそうです。今の保険の仕組み上、当然のことなのでしょうが(~_~;)う~ん、もしもの時、300万円もいきなり払えるだろうか?・・・と多くの人が不安に思うのではないでしょうか?請求書を回して支払ってくれたらいいのになぁ・・・支払い能力のない人は先進医療特約を掛けてても諦めることになるのでは?

保険があるから安心、とは単にいかないものですね。保険にばかりお金を掛けると貯蓄に回せなて後々困りそう。だから保険はあくまで保険として、同時にこれから貯金ももっとしっかりしておかないといけないなぁと改めて思ったここ最近のりすうさぎなのでした。

- - - - -
もしも参考になりましたら
クリックして頂けると主が飛び跳ねて喜びます。
 (´・ω・`)人(´・ω・`)アリガト
ブログランキングサイトへ飛びます
他にも面白いブログに出逢えるかも♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
クリックして応援してもらえたら嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿