2016年2月24日水曜日

りすうさぎと掃除の工夫

こんにちは、りすうさぎです(´・ω・`)ノ

掃除機が届かないところや、掃除機が使えない場所とか、掃除機がないなんて方はどうやってお掃除してますか?私はほうきに不織布のフローリングシートを巻き付けてお掃除しています。
実はこの方法、以前ネットで知ったのですが、私はすごく重宝しているのでお勧めしたい掃除アイテムの工夫なんです。

こんな感じです。

家のほうききには、取り付けが簡単になるようにマジックテープのザラザラしているほうを貼りつけています。そうするとシートが簡単に固定されるんです。


ほうきにフローリングシートを付けると何が良いのか?
それは、

ほうきはどこにでも入って行けて凸凹面でも掃除できるけど、細かいゴミが集められない。
フローリングモップは細かいゴミもキャッチしてくれるけど縦に狭い所に入って行けないしフローリングの溝や畳など凸凹した面のゴミを取り逃してしまう。

しかし!ほうきにフローリングシートを付けることによって、
この両者の良い所どりができるのですよ、奥さん( ̄ー ̄)ニヤリ

ほうき+フローリングシート=画期的な掃除アイテム
に変身するのですo(`・ω・´)o

縦に狭い空間でも横に狭い空間でもこの通り。
すいすい入って、拭いて、掃き出せます。

また、でこぼこ面でもお任せあれ!
ほうきによって溝から掃き出された細かいゴミをフローリングシートがキャッチ!
ナイスアシスト!ナイスアシスト!とほうきとフローリングシートが互いに言い合っているように感じられます。
さらに、床の掃除だけでなく、壁やカーテンレールなど上の掃除でも役立ちます。

なお、カラぶきでももちろん良いですが、多少濡らしてもOKな場所では使う前にシートを軽く濡らして絞ってから装着すると、細かいホコリもさらにキャッチするし、ホコリが舞いにくく、ついでに拭き掃除的効果も得られていい感じです(*´ω`)

これの応用で、会社の掃除機がないフロアもキッチンタオルのような丈夫な紙を濡らしてほうきに巻き付けてテープで止めて掃除をしています。ただのほうきだとホコリは舞うし、綿ぼこりのような軽いゴミはなかなか集まらずすぐ散らばってしまいますが、こうすると細かいゴミ等は紙にキャッチされて散らばらずストレスがなく掃除できます。会社の人にも「賢いね。」なんて言ってもらっちゃったりして(*´ω`)ゞエヘ
お勧めの掃除アイテムの工夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿